ナシゴレンに合うワイン

主宰は渋谷のやまざきに通いつつ、そのついでと言っては何だが、同じフロア(渋谷西武のA館地下二階)にある店にも良く顔を出す。
ポルトフィーノの康子支配人ともお友達になったし、セラドンのいがちゃんは携帯まで知っている仲だ。昨日で撤退してしまったが、「味噌元」の横井社長も結構良く話していた。

やまざきの帰り際、セラドンの前を通った。


「いがちゃん、お疲れ〜。じゃあね〜。」
「ちょっと待ってください。」
「?」
ベトナムのワインってご存知ですか?」
ベトナム?」
「まあ、ご存じないと思いますので、良かったら飲んでってください。」


いきなり小さいグラスを出して用意を始めるいがちゃん。


「そんなに美味しいものではないのですが、まあ、ヌーボーの感覚で飲んでいただければ。ライムを搾って飲んでみてください。」
「ライム?なんかいかにも南国っぽいね。」


飲んでみた。
思ったより飲める。ワインというよりは何か違う次元の飲み物だった。


「これ、ナシゴレンとかフォー(ベトナムの麺、HGじゃないよ。)に合いそうだね。」
「そうなんですよ。合うんですけど、あまり出ないんですよね。」
「じゃあ、こんど友達誘って来るよ。」
「よろしくお願いします。」


『こんどナシゴレンに合うベトナムワイン飲みに行こうよ』
物好きな主宰の友達なら来そうである。