今年最後のワイン会

今日のワイン


背景は、丸顔で色白で背が高めの知恵子(左)と奔放な主婦紀子


(林檎泡)ノルマンディのシードル甘口
りんごの甘みが素直に出ている美味しいシードル。食前酒に最適である。


(泡)クレマン・ド・ブルゴーニュ / カーヴ・ド・マルジニー
とても評判が良かった。他のものと比べないうちは…。
プレワイン会のときも思ったのだが、単体で飲めばかなりいけている味のはずだ。
ただ、今日は相手(ほかの酒)が悪すぎる。


(泡)クレマン・ド・リムー 1998 マグナム / シュール・ダルク
素晴らしいの一言に尽きる。今日のMVP。「安い、早い、うまい」ではないが、激安く、激旨い上に、ヴィンテージが入っていて、しかもマグナム。パーティには最高のアイテムである。久しぶりに凄く感動したワインでした。安いうちに(3980円⇒3184円)、6本ぐらい買っておけばよかった。


(泡)ニコラ・フィアット / AC シャンパーニュ
いつも美味しいのだが、シュールダルクがあまりに素晴らしすぎたため、順番が違ったか…。


(泡)ディエボル・ヴァロワ トラディション / ACシャンパーニュ
(泡)ディエボル・ヴァロワ ブレスティージュ / ACシャンパーニュ
やはりヴァロワは貫禄、品格が違う…。うまい…。


(麦泡)アサヒ スーパードライ
モンスター軍の石井総統が参加していて、友人の杉浦二等兵が乱入。酒が足りなくなってしまった。シャンパンの会ということで、追加で麦の泡のお酒を注文した。

38歳トリオ