2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィノスやまざき渋谷店が満席で入れなかったので、ポルトフィーノでピザを食べながらビールを飲んだ。

強い意思表示

今日は球子と行きつけの品川のインド料理「デヴィコーナー」に行った。 球子:「あたし、この後仕事に戻らなくちゃいけないんです。」 主宰:「あ、そうなの?じゃあ、お酒はやめとく?」 球子:「いえいえいえいえいえいえっ!!!!! 飲みますのみます!!!!!」 …

平和への願い

今日は大佳子主催のビジネスセッションにゲスト出演する日で、打ち上げでビールをご馳走になった。 今日の酒 (麦酒)ギネスアイルランド> (麦酒)マカビーイスラエル> (麦酒)タイベ ダークパレスチナ> イスラエルとパレスチナの仲があまりにも悪いので、平和を…

【仮】2/15 茂呂さんが料理する右岸の会

「もうレストランでやる必要は無い」と言わしめた、茂呂さんが料理する会の第2弾を開催します。今回のテーマは右岸です。魚介類の食材はまた主宰が用意します。 一応まだ仮決定です。 記 日時:2/15(日) 12時開始 於:東京横濱独逸学園(仲町台) 食堂 会費:7…

主宰のワインバー

大崎に主宰のワインバーがオープンすることが正式に決定しました。 概要 大崎駅から徒歩4分 完全予約制 メニューなし ワイン会以外は代金なし 2月1日開業予定 欲しい物 洗濯機 掃除機 冷蔵庫 ダイニングテーブル カーテン よろしくね♪ ヴェルメンティーノの…

ドンペリはやっぱりドンペリでした

今日は昼は仲町台の東京横浜独逸学園で茂呂さんが料理するシャンパンの会(主催は主宰)を、夜は圭日主催のパークハイアットのスイートでの新年会に出席しました。 一日中飲んでました。 料理 茂呂さんの料理をきちんと食べたのは初めてだったが、勝手な期待値…

神の雫

第一話どなたか録画した方いらっしゃいませんか? DVDにコピーさせてください。 ワインおごります。

ワインはどうでもいい

今日はそれほど量を飲んだわけではないが、結果的に3軒で酒を飲んでしまった。 身内のラーメン屋 半蔵門のIBUKIという店に行った。主宰の従兄妹の久美子の旦那の純の妹の旦那が経営する店で、どうも純の父(会社社長)が出資しているらしい。 主宰の母とその妹…

会社の飲み会

今日は所謂「会社の飲み会」が神田の「ワイ・ヴィラージュ」で行われた。 主宰は幹事でした。参加者11人中男が10人と、ほぼ野郎飲み会でした。 下記の経緯で主宰がワイン費用の一部をかぶる形でワイン会を開催することとなり、コストパフォーマンスで優れる…

あり得ない話

今日はやまざき有楽町店で軽く飲んでいた。 店員の山裕子と他愛ない話をしていた。 主宰:「このあたり(やまざき有楽町店近辺)で食事するときってどうするの? どこか美味しいところある?」 山裕子:「あたし、お弁当作るときが多いんですよ。」 主宰:「ホ…

妖しい妄想

今日は「クロ・サン・ドニのプチ新年会」を高田馬場のヴィノーブル・カフェで行った。 今日の酒 (白)ドメーヌ・ジャイエ・ジル オート・コート・ド・ボーヌ 1999 熟成した白ワインの妙を堪能させてくれた。歳月が樽と果実味とを融合させた、なめらかでさわや…

エステおじさん

今日は声もかわいい香世子と裕の夫婦が主宰の家に来た。今日も大きい蟹を振舞った。香世子が作ってきてくれた料理も美味しかった。 今日の料理 (肉)ラタトゥイユ風ビーフシチュー? ラタトゥイユを作ってきたとのことだったが、食べてみると大きな肉塊が…。…

もひもひ〜♪

今日は弟子のマヤ宅でマヤと友里と蟹を食べることになっていたが、主宰が移動に使う西武新宿線が車両故障とかで2時間以上止まり、遅れて到着した。 なごみました 足止めがわかってからメールでマヤと友里には連絡していたが、怒りは頂点に達しつつあった。 …

今日は本当に軽く

今日はヴィノスやまざき有楽町店に行って軽く2杯飲んで帰った。 今日の酒 (赤)チェウソ 1999 (赤)モレリーノ・ディ・スカンサーノ 2006

軽くのつもりが…

今日はヴィノスやまざき渋谷店に来た。 弟子のおごり 弟子の英彰がカウンターにいた。英彰はボトルを二本もあけていたので、それらを飲ませてもらうことになった。 ご馳走様。 今日の酒 ソアヴェクラシコ パライソ 1万円のピノ

アヒル、卵、卵、卵

今日は治香とIZAKAYA VINに行った。 カウンターがほぼ満席だったので、跡取り息子のしげちゃんが仕切る3階に通された。 治香は初めてきたので、店員を紹介した。 主宰:「この人がこのフロアを仕切る跡取り息子のしげちゃんです。」 しげ:「よろしくお願い…

今日はチャングミ

飯 サラダ 海鮮チヂミ 骨付きカルビ ハラミ カルビクッパ みかん 韓国海苔 酒 甕のマッコリ 面子 マヤ、ユキ、主宰

何のコンサート?

今年初めてのワインは元旦に飲んだ。 弟2人とその嫁たちと息子たちが勢ぞろいしていた。 母:「恵子さん(年子の弟の嫁)とみゆきちゃん(下の弟の嫁)がビール飲めないから何か白ワインあけてよ。」 主宰:「あっそう。じゃあ、これ。」 サンコムのジェームズ・…

【決定】1/24 茂呂さんが料理するシャンパンの会

茂呂シェフが腕を振るうワイン会のテーマはシャンパンになりました。 場所は茂呂さんの本拠地のドイツ学園で実施します。 記 茂呂さんが料理するシャンパンの会 日時:2009年1月24日(土) 12時開始予定 於:ドイツ学園(横浜市営地下鉄 仲町台より徒歩) 食堂 …

2008主宰ワイン大賞発表

あけましておめでとうございます! 今年も何卒宜しくお願い致します。 昨年もたくさんの旨い酒との出会いがありました。昨年主宰が感動したワインについて、昨年の元旦に引き続きランキングしてみました。 大賞 (赤)メオ・カミュゼ クロ・ド・ヴージョ 1991 …