エステおじさん

今日は声もかわいい香世子と裕の夫婦が主宰の家に来た。今日も大きい蟹を振舞った。香世子が作ってきてくれた料理も美味しかった。

今日の料理

(肉)ラタトゥイユビーフシチュー?<香世子作>
ラタトゥイユを作ってきたとのことだったが、食べてみると大きな肉塊が…。肉が好きな主宰にはうれしかったです。


(肉)酢と味醂のさっぱりチャーシュー<香世子作>
酢とみりんの酸味によって、肉が柔らかくてよかった。主宰の母もチャーシューが得意だが、甘くて濃い味でラーメンにあう味だ。香世子のは、ワインに合う上品な味付けだった。煮汁を置いていってもらったので、今度自分で仕込んでみます。


(貝)三陸鮑の干物<主宰用意>
旨みが凝縮して美味しかった。


(蟹)大きいたらば蟹
相変わらず食べ応えがありました。


(魚)サーモンのホワイトソース<主宰作>
調理法としては蒸し料理で、仕込んであったレモンの酸味を中心に鮭の塩気と一緒に他楽しんでもらうはずだったが、出来上がりの味見をするととても塩気が濃かったので、慌てて牛乳とバターで塩分が少ないソースを作ってかけた。香世子と裕はとても美味しいと喜んでくれた。

弾いた曲

香世子:「そういえば、(鼻)佳子ちゃんから『村松さんはピアノがうまい』って聞いてるんですけど、なんか弾いてくださいよ。」
主宰:「このピアノ調律ボロボロだし、酔っ払ってるし…。」
香世子:「ええ、いいじゃないですか、弾いて弾いて!!」


ということで、下記の2曲を弾きました。酔っ払い&久しぶりでほとんど指が回っていなかったと思いますが…。


ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲
モーツァルト:セレナータ・ノットゥルナ

今日の酒候補と飲んだ酒(太字)

(泡)フランク・パスカル ブリュット ヴィンテージ 2000
(泡)ペウ・シモネ ブリュット・セレクション・グラン・クリュ NV ACシャンパーニュ(ヴェルズネイ村)
(泡)ドゥブル スプマンテ・ロゼ NV
(泡)アンリ・ビリオ
主宰が飲んでみたい泡を四本並べたが、主宰が一番飲みたかったペウシモネを香世子が選んでくれてよかった。ヴェルズネイ村特有の筋肉質な締まった味が素晴らしかった。


(赤)シャトー・ベイシュヴェル 1996
(赤)ヴィルジニー・ド・ヴァランドロー 2003
(赤)ドメーヌ・アンヌ・フランソワーズ・グロ ヴォーヌ・ロマネ クロ・ド・ラ・フォンテーヌ 2004 モノポール
(赤)モンテペローゾ ナルド 2001 IGT
(赤)アレハンドロ・フェルナンデス ペスケラ レゼルヴァ 1995 DOリベラ・デル・デュエロ
2日連続のリベラ・デル・デュエロとなった。昨日のロペスクリストバルもよかったが、ペスケラはもちろん値段と評判が高いので当然美味しいといえばそうなのだが、13年熟成から来る深みは格別だった。

エス

いろいろな話をしたが、最後のほうにエステの話題になった。
数日前にエステの全国選手権で優勝した、エステ王子と呼ばれる小野浩二氏のDVDを見た主宰は、正直にこう思った。


(これ、俺できるよなあ。って言うか、俺のほうがうまくできるんじゃないか!?)


丸顔で白い、肉付きの良い香世子の顔(すみません、褒めてます)の目尻と口元の施術を申し出たところ、了解が得られ、「クマをどうにかしたい」という追加リクエストも受けてエステに臨んだ。
主宰は年齢と体型が王子という風情ではないので、さしずめ「エステおじさん」といったところか…。


・口許のたるみ防止
・クマの軽減
・目尻のしわを伸ばす
・おでこのしわ防止(主宰の意思で施術中に追加)


香世子:「変わった?」
裕:「あっ!確かに(しわとたるみとクマが)減ってる。おお!」


喜んでもらってよかった。