何のコンサート?

bebian912009-01-03

今年初めてのワインは元旦に飲んだ。
弟2人とその嫁たちと息子たちが勢ぞろいしていた。


母:「恵子さん(年子の弟の嫁)とみゆきちゃん(下の弟の嫁)がビール飲めないから何か白ワインあけてよ。」
主宰:「あっそう。じゃあ、これ。」


サンコムのジェームズ・バスケット・プレスNVをあけた。


主宰:「チャンネル変えていい?」
母:「いまこれ視てるから。」(くだらないお笑い番組)
みゆき:「何みたかったんですか?」
主宰:「ニューイヤーコンサート。」
みゆき:「なんのニューイヤーコンサートですか?」
主宰:「ニューイヤーコンサートといえばウィーンフィルだろ。」
みゆき:「そうなんですか?」
主宰:「まあいいや、ビデオとったし。大晦日コンサートも録画したんだよ。」
みゆき:「ジャニーズのですか!?」
主宰:「ちげーよ。ベルリンフィルだよ。」


わかってないし…。

新年に聴いた音楽

1.ニューイヤーコンサート ダニエル・バレンボイム指揮 ウィーン・フィル
ヨハン・シュトラウスハイドンなど。これを観ないと年が始まらない。


2.ジルヴェスタコンサート サイモン・ラトル指揮 ベルリン・フィル
ガーシュウィンコープランド、バーバーなど、すべてアメリカ音楽だった。ラトルらしい斬新な内容。切れ味がいい演奏だった。