2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】12/3 ベビアンの会

主宰が12年前にワインにはまるきっかけとなったワイン、ベビアンを原点に戻って3本あけます。 ラングドックを馬鹿にしている方は是非おいでください。反省して帰っていただくことになりますので楽しみにしててください(笑) 記 ベビアンの会5 12/3 19時半開始…

発泡酒

今日は飲みたいがワインの気分ではなかったので、ビール(もどき?)を飲んだ。 今日のおつまみはあり合わせ 焼売 ハンバーグのオープンサンド ゆで卵 キムチ 今日の酒 のどごし生2本

ずれずれハッシュドビーフ

ある日のビジネスセッションで、成功者の山内氏がハッシュドビーフの作り方を教えてくれた。なぜ大勢の前でそんな話をしているかというと、それは誰もができる方法であり、また、そこにいない誰にでも簡単に教えられる方法、端的に言えば猿でもできる調理法…

うそつき集団

今日は大崎アジトでフランソワ・ミクルスキの会を行った。 ソムリエールの夕賀が来てくれたのでワインのサーブは非常に助かった。 今日の茂呂シェフの気合の料理も良かった。最近のワイン会では、ワイン、料理とも参加者に一番喜んでもらえた会ではなかった…

老夫婦

今日は遅い時間にIZAKAYA VINに行った。あまり混んでなかったのでしげちゃんといろいろワインの話をした。 主宰:「最近あれあいてないの? なんだっけ、名前が思い出せない…。」 しげちゃん:「アルノー・アントですか?」 主宰:「なんで『あれ』で分かん…

ダブルヘッダー

昼の酒 (赤)シャトー・キノー "ランクロ" 2002 ACサンテミリオン・グランクリュ 今日は昼は茂呂シェフとルカンケに行った。先日のデステューとうって変わってサンテミリオンらしい美味しいワインだった。3年前にも全く同じものを飲み、ガチガチだったのを覚…

【決定】10/8 フェヴレの会

ブルゴーニュの大ネゴシアンにして大ドメーヌであり、ワイン好きなら名前くらいは一度は聞いたとこがあるはずの、フェヴレの会を満を持して開きます。 記 フェヴレの会 日時:10/8(金) 19時半開始 於:大崎 会費:11000円 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (泡)タ…

チーズフォンデュ

今日は両国国技館で相撲を見た後、有楽町のやまざきに寄った。 国技館の様子は胃袋日記をご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100917 国技館では師匠の圭日が用意してくれたお弁当、焼き鳥、枝豆、ジュース、お茶、和菓子などでお腹いっぱいに…

休肝日

本日肝臓は休業。

美味しい歌

今日の夜は白金台のルカンケで美味しい作戦会議。 お任せコースはアミューズ1、アミューズ2、前菜1、前菜2、リゾット、魚、肉、デザート1、デザート2、お茶菓子の全10皿! それぞれの皿に情状酌量が! 腹12分目になりました! 古屋シェフ、ご馳走様でした! …

一人やまざき

今日はやまざき有楽町店で一人でボトルをあけた。 今日の酒 (赤)ウェストエンド クール・クライメイト・シリーズ ピノ・ノワール 2009 タンバルンバ うまい。この味でボトル2000円を切る(頒布会)とは!

珍しく家飲み

家でボトルをあけた。 今日の酒 (赤)レイヴンズ・ウッド オールド・ヴァイン ジンファンデル 2006 ソノマ・カウンティ 斉藤ソムリエからの頂き物。均整の取れた濃さ。品もある。なかなかおいしい。 後から調べて分かったのだが、この生産者はジンファンデル…

X0年ぶり

今日は豊洲のフットサルクラブ東京でバスケしてヘロヘロになった。30人以上が集まり、8人ずつのチームをつくって総当りで8分の試合を行った。8分くらいなら動けるとおもっていたが、動けたのは最初の3分だけ。2試合目移行は言わずもがな…。バスケってハード…

【決定】9/24 フランソワ・ミクルスキの会

今度こそミクルスキの会を開きます。 記 フランソワ・ミクルスキの会 日時:9/24(金) 19時37分開始 於:大崎 会費:11000円 料理:茂呂シェフ 人数:9まで 予定の酒 (泡)ドメーヌ・フランソワ・ミクルスキ クレマン・ド・ブルゴーニュ NV (白)ドメーヌ・マラ…

真理アージュ

今日は泡の会を開いたらまた女性だらけになってしまった。 →その様子は胃袋日記をご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100909/ 深夜の部 今日は白金のフレンチで働く白裕子が来ることにもなっていた。 白裕子:「あたし、9日の泡の会に参加した…

美味しくなさそうな名前

今日はこの前どさくさで参加した、自分のワイン会の後の近所の人のワイン会で知り合った章子が、しげちゃんのポルチーニのパスタがあるというツイッターつぶやきに釣られてVINにきているとつぶやいていたので、それに釣られて主宰もVINに来てしまった。 章子…

大目に見ていただきました

今日はRMへ行った。 また例によって水をたくさん飲んでいた。 主宰:「水ばっかり飲んでるとまた注意されちゃうね。ここは厳しいバーだからな(笑)」 amy:「今日は大丈夫です。いくら飲んでも大目に見てあげます(笑)」 主宰:「今日のブログの題名は『大目に…

最上のソース

昨日大阪から移動して北杜市(旧大泉村)の友人の別荘に入っていた。都会の喧騒&灼熱地獄から考えるとここは天国だ。沢のせせらぎの音を聞きながら熟睡してあけた今日、広大な庭の手入れが待っていた。庭仕事は4時間に及び、その内容もハードなものだった。 …

スタッフの教育

今日はハイアットリージェンシー大阪でパーティー。素晴らしいパーティだった。 パーティの内容、食事等は胃袋日記をご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100901/p 乾杯用の… ホテルのスタッフ:「乾杯用のシャンパンをお注ぎします。」 おいおい、…