美味しくなさそうな名前

今日はこの前どさくさで参加した、自分のワイン会の後の近所の人のワイン会で知り合った章子が、しげちゃんのポルチーニのパスタがあるというツイッターつぶやきに釣られてVINにきているとつぶやいていたので、それに釣られて主宰もVINに来てしまった。
章子はVINではそれほど食事をしたことがないとのことだったので、主宰がお勧めのメニューをいろいろと頼んで日付が変わるまで飲んで盛り上がった。
ブルゴーニュをいろいろと飲んだので、違うワインを勧めてもらおうと思った。


主宰:「なんかほかにある?」


しげちゃんが一本のワインをテーブルに置いた。


「Domaine de Saint-Paul」と書いてあるので口に出してゆっくり読んでみた。


主宰:「ど・め・え・ぬ・ど・さ・ん・ぽ・お・る…。サンポール? なんかあんまり美味しくなさそうな名前だね!?」
しげ:「だから黙って置いたんですよ。ダメですよ、口に出して読んじゃ!」
主宰:「そうだよな。ごめんごめん。」


名前の印象とは違って、結構美味しい酒だった。シャトーヌフ・デュ・パプでは歴史が古く有名な蔵ということらしい。名前がネックになって日本に輸入されていないのか?

今日の酒

(白)蔵調査中 シャブリ
(赤)ドメーヌ・アンリ・ボワイヨ ヴォルネイ 1er 畑名調査中 2006
(赤)ドメーヌ・ビトゥゼ・プリュール ヴォルネイ 1er タイユピエ 1990
(赤)ドメーヌ・ド・サン・ポール シャトーヌフ・デュ・パプ 2003
(赤)シャトー・ラグランジュ 2007 ACサン・ジュリアン