真理アージュ

今日は泡の会を開いたらまた女性だらけになってしまった。
→その様子は胃袋日記をご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100909/

深夜の部

今日は白金のフレンチで働く白裕子が来ることにもなっていた。


白裕子:「あたし、9日の泡の会に参加したいんですけど。」
主宰:「別にいいけど、店やってたら来れないじゃん。」
白裕子:「店が終わってから行きますけど良いですか?」
主宰:「日付が変わってから来るってこと?」
白裕子:「はいそうです。ご迷惑でなければ…。」
主宰:「そこまでして、フュ・ド・シェーヌが飲みたいわけね!?」
白裕子:「はいそうなんです。」
主宰:「いいよ、じゃあ、ちゃんと1杯ずつ残しておいてあげるから、来れば。」


日付が変わる頃になって皆が帰ったあと、白裕子と主宰のお気に入りの映画「ザ・マジックアワー」を観ることにした。
映画を観始めた。深津絵里が「真理さん」という役柄で出ている。


主宰:「今日は真理さん(胃袋女)が来てくれたから、まさに『真理アージュ』だな!」
白裕子:「ほんとにそうですね!」


そこで、白裕子が持ち寄り一品の葡萄を出してくれた。


白裕子:「『デラウェア』を持ってきました。デザートに良いかなと思って…。」
主宰:「素晴らしい! もって来たデザートまで真理アージュするとは!」
白裕子:「どう言う風にマリアージュするんですか? どのワインに合うんですか?」
主宰:「ワインに合うんじゃないんだよ。」
白裕子:「え、なんですか?」
主宰:「映画に出てくる『デラ富樫』に名前が真理アージュするんだよ。」
白裕子:「なるほど!」


そんな馬鹿な会話から始まって2時間映画を観て3時まで笑いっぱなしだった。この映画は何回見ても笑える。

今日の酒

(泡ロゼ)ドゥジャン・エ・フィス ブリュット・ロゼ メトード・トラディショナル NV
(泡)ドゥプレヴィル ブラン・ド・ブラン ブリュット NV
(泡)カステル・ドール "フランコリ" カヴァ ブリュット・レゼルバ NV DOカヴァ
(泡)カーヴ・ド・バイー "ブリュット・ド・シャルヴィ" メトード・ドラデショナル NV
ここまでは会費を安く抑えるための非常に安いスパークリングワイン。でも侮れないものばかりだった。


(泡)クリスチャン・セネ ブリュット NV ACシャンパーニュ
以前飲んだときは普通に美味しいくらいに思っていたが、シャンパンでない泡を飲んだあとに飲むと、シャンパンという飲み物はただのスパークリングワインとは一線を画すものだということを改めて認識されられる。


(泡)アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ グランクリュ・アイ 1998
飲んだ者にしかわからない。薀蓄不要。しげちゃんが、「シャンパンの概念が変わる」と言っていたのが良くわかった。

自画自賛

胃袋女のリクエストで作った、生フェットチーネの鮭のクリームソースがとても美味しかった。