チーズフォンデュ

今日は両国国技館で相撲を見た後、有楽町のやまざきに寄った。
国技館の様子は胃袋日記をご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100917


国技館では師匠の圭日が用意してくれたお弁当、焼き鳥、枝豆、ジュース、お茶、和菓子などでお腹いっぱいになってしまったので安めのボトルでもあけて軽く飲んで帰ろうとしたら、いつも主宰のワイン会に参加している信一教授が現れたのでいいボトルをあけることにした。
信一はお腹がすいていたということで、チーズフォンデュを注文してみた。やまざきのチーズフォンデュは小ぶりだが味が複雑でなかなかいいワインのお供になった。
また使いうちに注文しよう。

今日の酒

(赤)ペノティエ "キュヴェ名調査中" 2007 ACカバルデス
ペノティエでは2003には特別キュヴェを仕込んだが、そのときの濃厚で甘いワインに比べると、硬くて品があって長熟向きで時代の流れを感じさせる。なかなかいいワインだった。