2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパンダイエット

今日は遅い時間にRMへ行った。 店の支配者(※注)のamyはオーナーのしげちゃんから店のブログを書くように日頃から言われているのだそうだが、なにせ書き方がわからないらしい。遅い時間(AM1)でほかに店員もお客さんもいなかったので、ブログの書き方を教える…

【決定】5/10 サン・コムの会

先日中止にしてしまったサン・コムの会をリスケジュールしました。 上級キュヴェは飲んだことがないので非常に楽しみです。 記 サン・コムの会 日時:5/10(月) 19時半開始 場所:大崎 会費:4500円+おつまみ1品 or 5500円おつまみなし 人数:10まで 予定の酒…

記憶喪失

先週は月曜から昨日まで毎日激しく飲んでいたので、今日は休肝日です。 16時ころアジトでパソコンにむかっいるとルカンケのソムリエールの白裕子からメールが来た。 ============================= こんにちは。 つかぬことをお聞きしますが、白金のルカンケ…

舌が肥えてきた

今日は本牧の大佳子の広いマンションで主宰プロデュースの大佳子主催のワイン会があり、主宰はワインの選定と7割の料理を作った。 会費がそれほど高いわけではないので安くて美味しいワインを中心に選ぶことになるが、大佳子と大佳子の友人たちはワイン関し…

久しぶり?のルカンケ

今日は胃袋女と白金台のルカンケにランチに行った。開店の昨年11月3日から今年2月20日までの間に7回行ったことを考えればだいぶ「ご無沙汰」してしまった。 胃袋日記もご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100423 今日の酒 (白)フェヴレ ブルゴー…

久しぶりの五十嵐料理

今日はしのぶと赤坂のオー・レギュームに行った。 一年半前に来たときのとある事件のことがあってしばらく来ていなかったのだが、フレンチをベースとした和のテイストを盛り込んで野菜をたっぷりと使った「五十嵐(シェフの名前)料理(勝手に主宰がそう呼んで…

今日はVIN

昨日RMへ行って久しぶりにマスターとママとしげちゃんに会ったので、今日はIZAKAYA VINに顔を出した。 久しぶりに食べた鹿肉のミートソースがおいしかった。 今日の酒 (赤)シャトー・レヴァンジル 1993 ACポムロール レヴァンジルは初めて飲んだ。ポムロール…

家族会議

今日は23時半に用が終わったので久しぶりにIZAKAYA VINに行こうかと思ったが、IZAKAYA VINの跡取り息子のしげちゃんが店の近くにシャンパンバーをオープンしたのを思い出したのでシャンパンバー「RM」に行った。 またしげちゃんにだまされた(笑) 店に入ると…

今日は神戸

神戸に来ました。元町に泊まってます。 21時過ぎに着いたけど、店が閉まるのが早いね…。 サンクスでワインを買って自室で飲んでます。 今日の酒 (赤)コノスル カベルネ・ソーヴィニョン ヴァラエタル 2008 わかりやすいおいしさだ。これで1000円を切るのは立…

今日は河口湖

河口湖に来ました。酒を飲むつもりはなかったのだが、稔が新潟の日本酒を2種もってきてくれた。 今日の酒 (日本酒)八海山 純米吟醸 (日本酒)銘柄調査中

場違い!?

今日はまり子先生のワイン教室「ボンヌ・ソワレ」の昼のお料理教室に参加した。 参加者は今日はたまたまそれほど多くなかったが、平日の日中だとやはり参加者は主婦しかいない。主宰の参加はどうしても場違いな感は否めない。 最初からわかっていたことだが……

そんなワインがあったとは…

グアムの最終日、レオパレスリゾートにあるレストラン「ユーロダイニング Feeregalo」で大勢でランチした。 特に酒を飲む予定はなかったのだが、各テーブルにワインボトルが一本ずつ置かれていた。そのボトルに目をやると知っている赤いロゴで「BV」と書いて…

宴のあとに

今日もいろいろと遊んで、夜はビュッフェスタイルの大宴会だった。 ところが師匠の圭日は、いろいろと仕事をしていたらしくほとんど食事を取らなかったということで、深夜になって圭日のために料理を作ったが、結局いつもの面子でみんなで食べ(過ぎ)た。 今…

おもてなしの料理

今日は昼はうまいシーフードを食べながらビールを飲んだ。 夜はハッシーとともにシェフをやった。テニス大会でベスト8に入った人たちをもてなす料理をつくった。 詳細は胃袋日記を参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100410 今日の料理(※主宰が…

行ってきます

これからグアムです。 部屋に回線があれば逐次更新します。 つきました 眠いのでボーっとしてましたが、夜は宴会です。 スーパーで買ったピザやソーセージなどで食事しました。 メンバーがメンバーなのでワインも当然スーパーで調達しました。 今日の酒 (白)…

裏切られた想像

今日は大崎で主宰の誕生日の会を行った。当初はホテルのスイートでやる予定だったが、明日の早朝にグアムに向かうので余計な負担がかからないようにした。 下戸のはずが… ルナには一年ぶりに会った。会って食事したりすると、 「(自分は飲まないから主宰だけ…

【決定】5/1 ドルーアン・ラローズの会

記 ドルーアン・ラローズの会 日時:5/1 19時開始 於:大崎 会費:12000円 料理:茂呂シェフによるコース料理 人数:9まで 予定の酒 (ロゼ)ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ ブルゴーニュ・ロゼ 2005 (赤)ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ ブルゴーニュ 2007 (…

今日は花見

多くのマイミクがやっていた花見の牧場だが、主宰は芸術性にこだわって庭を造ってみました。 背景も桜 建物は銀閣 富士山もつけました 茗荷谷で花見 茗荷谷駅から歩いて4分くらいのところにある桜の名所の播磨坂は遊歩道を挟んで道があり、その道の両脇と遊…

【中止】4/25 サンコムの会

サン・コムの会は都合により中止とします。(4/23) 記 サン・コムの会 日時:4/25(日) 18時開始 場所:大崎 会費:4500円+おつまみ1品 or 5500円おつまみなし 人数:10まで 予定の酒 (ロゼ)ドメーヌ・マビー タヴェル 2008 (白)サン・コム コート・デュ・ロー…

更新しました(更新分のみ)

ありえないホームパーティ(工事完了) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100328 納得いかない(工事完了) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100321 「目立ちたがり屋」の「今日の酒」(工事完了) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100212 ヴィルジニー・ド・…