シャンパンダイエット

今日は遅い時間にRMへ行った。


店の支配者(※注)のamyはオーナーのしげちゃんから店のブログを書くように日頃から言われているのだそうだが、なにせ書き方がわからないらしい。遅い時間(AM1)でほかに店員もお客さんもいなかったので、ブログの書き方を教えることにした。
グーグルのブログは初めてなので勝手がわからないところもあったが、主宰はプロだったので大体のことはわかる。(とはいえ、Windows Vistaに慣れていないので、一部の操作は逆に教わってしまったが…。)
最初は主宰がやって見せたのだが、amyは飲みこみが速くすぐにブログを更新できるようになった。


【店のブログ】
http://barrm.blogspot.com/


「看板できました♪」は主宰が書きました。
「GWの営業について」はamyが書きました。


amy:「わあ〜♪ ブログ更新できた〜! やった〜!」


えらく喜んでくれてよかった。


amy:「みんな見てくれるかしら?」
主宰:「内容が面白いかどうかと、更新頻度にかかってるから少しずつで良いから毎日書くと良いよ。」
amy:「あたしに書けるかしら。何を書けばいいのかなあ…?」
主宰:「店であった面白いこととか、何かお知らせがあればこまめに書けばいいんじゃん。『何を書けばいいのかしら』なんて今は言ってるけど、半年くらいたったら『ブログの女王』とか言われてるかもしれないよ(笑)。」
amy:「そうですね。がんばります。」


中略


amy:「あたし、写真うまいなあ♪ 店のブログをずっと見てみると、しげちゃんの写真よりうまいよなあ。」
主宰:「(自分の)ブログに(amyが)頭に乗ってたって書いとくよ(笑)。」

70分

今日の目的は、
1.今日はいつかこのバーでワイン会をやろうと思っていたのでamyに相談に来たのと、
2.わざと終電を逃して歩いて帰らなければならない状況をつくる
ことだった。


ダイエットなら昼時間があるのでいろいろとできるはずなのだが、主宰にそんな前向きなダイエットができるわけがない。
初めてRMに来たときにタクシーで帰ろうと思っていたのだが、思いつきで大崎まで歩いてみた。70分かかったが、これは良いということでいつかまたやろうと考えていた。シャンパンを飲みながら終電がなくなるのを待って歩く…。主宰はこれを「シャンパンダイエット」と命名した。
これからも渋谷で用が遅く終わったときにはシャンパンダイエットをしようと思っている。

今日の酒

(泡)アグラパール ブラン・ド・ブラン 7クリュ NV
(白)ロワールのなんだっけ?


※注 amy自身による非公式な肩書