おもてなしの料理

今日は昼はうまいシーフードを食べながらビールを飲んだ。
夜はハッシーとともにシェフをやった。テニス大会でベスト8に入った人たちをもてなす料理をつくった。
詳細は胃袋日記を参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100410

今日の料理(※主宰が担当)

前菜、サラダ等
※トマトソースのフェットチーネ
ペペロンチーノ
※牛テールの12時間煮込み
牛ロースの塩釜

今日の酒

(泡)ドメーヌ シャンドン ブリュット クラシック NV
酸の乗り方がシャンパンぽくて美味しかった。(モエ・エ・シャンドンがカリフォルニアで作っている泡です。)


(赤)蔵不明 キャンティ・フィアスコ 2007 DOCG
カリフォルニアワインばかりに中にあって、久しぶりのサンジョヴェーゼが体に染み入って美味しかった。


(赤)クロ・デュ・ボワ カベルネ・ソーヴィニョン 2005
普通のカリカベといえばそれまでだが、クロデュボワ独特のヨーロッパのワインに通ずるエレガンスがあり、舌にやさしく響く味が良かった。


(赤)ケンダル・ジャクソン ピノ・ノワール 2006
樽がよくかかっているのだが、それがあたかもテロワールであるかのごとく葡萄に染み込んでいてとてもよく出来たワインだった。胃袋女が仕込んでハッシーが焼いたロースの塩釜に最高に合っていてものすごく幸せだった。

面子

圭日、ひろりん、胃袋女、史雄、恵介、主宰、美奈子、ハッシー、マヤ、宏和 他 総勢14名