2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】11/26 大佳子 誕生日の会

最近懇意にしている大佳子の誕生日の会をプロデュースすることになりました。 記 大佳子 誕生日の会 日時:11/26(水) 夜 場所:みなとみらいを予定 会費:3700円を予定+おつまみ一品 人数:主宰枠で数名参加できます。参加資格についてはお問い合わせくださ…

黒一点

今日はタントタントで食事した。 今日の酒 プロセッコ シチリアの赤 面子 大佳子、ひろりん、由利子、由利子の友達、主宰

Cheers!!

今日もヴィノスやまざき渋谷店で軽く飲んだ。 今日からメニューが替わって、新製品のボルドーがたくさんメニューに入っていたので飲んだ。 久しぶり 今日は店で摩季&ルカ(豪人)の夫婦に会った。 ルカといろいろと話していて、ロバート・パーカーの話になっ…

飲みたい光線

今日はヴィノスやまざき渋谷店で飲んだ。 頒布会のパローロを飲みたくなったので、数名の人に誘いのメールを出したら一葉(かずは)が応じてくれた。一葉は銀座の高級なおでん屋で日本酒やビールを飲んでいたそうで、ワインを飲みたいと思っていたところに渡り…

【日程調整】アンリ・ジローの会

究極のシャンパンのひとつといえるアンリ・ジローを中心にすべてシャンパンで固める会を開催します。時期等希望がある方は教えてください。 記 アンリ・ジローの会 日時:未定 場所:未定 会費:14000〜16000 人数:5名〜10名 ワイン (泡)モンマルト ブリュ…

【決定】10/19 メオ・カミュゼの会2

ブルゴーニュの超スター生産者のメオ・カミュゼのワインを立て続けに飲みましょう。さらに、白は究極のシャブリ、フランソワ・ラヴノーを出します! 記 「メオ・カミュゼの会2」 日程候補:10月19日(日) 12時開始 場所候補:レ・クリスタリーヌ(表参道、骨董…

ワインスクールよりワイン会

今日は「コルトンの嵐」と銘打ってワイン会を開きました。 人数が少なかったので、5本のワインでしたが、そのうち3本がグランクリュと贅沢な会となりました。 初級を卒業 主宰が冷やかしで参加したワインスクールで知り合った健は、このたびめでたく初級コー…

フレッシュなタイプのワイン

だいぶ前のことだが、思い出し笑いをした。 タントタントでワイン会を行う前に店の斉藤ソムリエに相談していたときのことだ。 主宰:「最初に飲むワインはお店のほうで薄いただのキャンティか何か用意してほしいんですけどありますか?」 斉藤:「はい、クラ…

追悼

ロワールの奇才、ディディエ・ダグノーが突然死んでしまった。自家用飛行機で離陸に失敗してしまったそうです。 IZAKAYA VINならあいてるかなと思って行ったらあいてました。やっぱり。 今日の酒 (白)ディディエ・ダグノー ブラン・フュメ・ド・プイイ "ピュ…

久しぶりのワイン

今日はヴィノスやまざき渋谷店でシャブリを飲んだ。 実は最近シャブリにはまりつつあります。 バリではベリンジャーとバリワインしか飲んでいないので、懐かしい感じがした。 今日の酒 (白)ドメーヌ・マランド シャブリ・グランクリュ レ・クロ 2006 旨いけ…

バリのもろもろ

バリは楽しかったです。今すぐにでも飛んで戻りたい気分です。 酒 酒はビールくらいしかないものと思っていたが、バリワインには驚いた。4日目のレストランで店員と盛り上がって、バリの地酒を経験できたのは良かった。 ビンタンはインドネシアが独立する前…

5日目

ビーチでまったりしてます。 今日もプライベートビーチでバリマッサージ受けちゃいました。

4日目

午前中はひろりんや美佐子たちとテニスをした。 疲れたけど思ったより動けた。秋のテニス大会にエントリーすることにした。 相棒募集中(男女とも可)。 夜は「バリ・コレクション」というショッピングセンター内の地元料理のレストランで食事した。 ドクシン …

3日目

今日はラフティングで遊んだ。 夜は採石場跡地の荘厳な場所でパーティした。 増える召使い 昨日超贅沢な「カユマニス」に泊まっていた圭日は今日はシーン・ヴィラに戻って明後日まで泊まって帰るのだと言う。会話したのは夕方だったが、既に再チェックインは…

2日目

今日は海で遊んだ。 バナナボートとパラセーリングのあと、ホテルのプライベートビーチでバリマッサージを受けた。幸せでした。 モンゴリアン マリンスポーツをする場所へ向かう途中、一人の男性が同じ車に乗った。 胃袋女:「Where are you from?」 男:「K…

バリに来ました

今日からバリ島に行ってきます。 うまい酒のんだらブログ書きます。 まだ予定全然決まってません。 ずっと痩身エステでもしてようかな…。 (9:00) 怖い ガルーダってよく落ちるらしい…。 ヨーロッパには乗り入れられないらしい…。 行ってきます(11:00) 無事に…

右岸のゲリラワイン会

今日は突然、右岸のゲリラワイン会を行った。 突然なのだが、6人集まってうれしかった。 今日の酒 (泡)シャトーマカイ クレマン・ド・ボルドー NV もう何本も飲んだが、これはずっと前に買って寝かせていたもの。かなり落ち着いた味でよかった。 (白)シャト…

【決定】12/31 マジ・シャンベルタンの忘年会

今年も大晦日に忘年会やります! こんな先のことを決めて一体どうするのだろう? 案内は11月下旬にしますが、出席なさりたい方は先にメールくださればエントリーします。 記 「マジ・シャンベルタンの忘年会」 日程候補:12/31(水) 12:00開始 場所:レ・クリ…

飯いらねえ!

今日は実子!?の友里と養子!?のマヤと新横浜で中華を食べた。 中華なのでワインではなくビールを飲んでいたが、麻婆豆腐が出てきたらご飯が食べたくなった。 主宰:「ご飯食べようか?」 マヤ:「はい食べま〜す!」 友里:「あたしはご飯いらないでしゅ。」 …

巻き喉

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行った。 店に着いたときは満席で、知っている人はどうでもいい浩敬しかいなかったので帰ろうとした。 浩敬:「あれ、どうしたの?飲んで行かないの?」 主宰:「満席だし、お前の顔見たら飲む気が失せたから帰るつもりなんだ…

【決定】9/23 コルトンの嵐

9月23日にコルトンの会を開きます。白はコルトンシャルルマーニュ出します。 グランクリュ4本を含む、「コルトン」と名のつくワインを6本出します! すべてコート・ド・ボーヌのワインです。 記 「コルトンの嵐」 日程候補:9/23(祝) 12:00開始 場所:レ・ク…

プチ白ワイン教室

今日は、弟子のマヤに呼ばれて有楽町のやまざきに行って、マヤの友達の桃佳子と3人で飲んだ。 今日の酒 (赤)ハップス カベルネッツ 2001 濃くて美味しい。やまざきの頒布会の酒はいつもコストパフォーマンスがすばらしい。 (赤)ドメーヌ・ド・ロッシュ・ヌー…

恋しい白ワイン

今日は赤坂のオーレギュームで「プロヴァンス耐久ワイン会」を行った。 当初の予定 今日は最初の泡のロゼ以外は、癖のある赤ワインを用意していた。主宰以外のだれかが、「あたし、もう飲めない…。」とか言い出して脱落し、メインの肉料理の頃には主宰と脱落…

中間発表

今年美味かったワイン。 8月終了時の中間発表! 2008主宰ワイン大賞のノミネートへのノミネート(有力なのは太字) ダモワ シャンベルタン 2001 ダモワ クロ・タミゾ 2001 クロドラクーレドセラン 2004 マルジナル 1995 (赤)ハップス スリーヒルズ チャールズ…