追悼

bebian912008-09-20

ロワールの奇才、ディディエ・ダグノーが突然死んでしまった。自家用飛行機で離陸に失敗してしまったそうです。
IZAKAYA VINならあいてるかなと思って行ったらあいてました。やっぱり。

今日の酒

(白)ディディエ・ダグノー ブラン・フュメ・ド・プイイ "ピュル・サン" 2006
きれいな酸だ。今でも飲めるが、熟成するともっとよくなるはずだ。


(白)アンリ・ブルジョワ プイイ・フュメ 1995
ソーヴィニョンンブランの熟成したワインってそうそう飲めるものではない。いい経験をした。


(赤)マルセル・ラピエール ボジョレー 2006
有名な生産者だが、まだ飲んだことがなかった。口に含んでから口の中にじわっと旨みが広がるすばらしい酒だった。


(赤)シャトー・テルトル・ロートブッフ 1988 ACサンテミリオングランクリュ
良い熟成をしていて、すばらしい酒だった。カベルネフランの奥深さを見せ付けられた感じがした。
ただ、正直なところあまり好みの味ではないかも…。