2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドーワイン会開催します。

2月のワイン会は、ボルドーワイン会です。 ご都合がつくようでしたら是非おいでください。 ========================= 「ボルドーワインの会inコンコンブル」 2月19日(日)18:30開始(22:00終了予定) 於:コンコンブル(渋谷) http://www.shusai.net/con1.jpg …

11日ぶり

今日は11日ぶりにやまざきでお金持ちの俊夫に会った。 俊夫とは一緒に飲まなかったが、帰り際にボトルを置いてってくれたので、居合わせた胃袋女と半分ずつ飲ませていただいた。 いつもありがとうございます。 ○Ch.Latour 1998

外国に行ってきました!?

広尾にある米軍が運営しているNew Sanno Hotelに行った。 米国人しか会員になることができず、会員が指定したゲストが事前登録されている場合に限り、パスポートを見せて入ることができる。 治外法権だそうです。 極限の分かりやすさを追求したカリフォルニ…

ことの始まり

驚異の1050円ランチ 今日は神楽坂の「ブラッセリー・グー」に行った。何年振りだろう。 前菜:鴨のリエット 厚さ1センチ以上 メイン:鯛のポワレ 大きいです。コーヒーとかデザートはないけど、フランスパンは言えばいくらでも出てきます。 この充実の二皿が…

小一時間のおもてなし

主宰:「あ、デニス?いまどこ?家?」 デニス:「家だよ。」 主宰:「これから時間あるから夕方ちょろっと寄っていい?」 デニス:「いいよ。」 まずは、ナベが登場。ほっけのつみれ入り。北海道ではたくさん取れるということだがなかなかこちらでは食べる…

ロワールワイン会

今日のワインたち 今日のワインたち。背景はあやちゃん 左から (白)ミュスカ 今日はロワールワイン会といいながら、ロワールワインの枠を外れたワインがたくさん出るので、ロワールらしいロワールワインとはどのようなものかわかってもらうためにゼロ次会に…

三日ぶり

今日もお金持ちの俊夫がやまざきにいた。今日も贅沢だった。 ○Ch.Latour 1996 ○Ch.Mouton Rothschild 1996&1984

高級おつまみ

中島剛ピアノリサイタル 今日は、女医恵理○(注)、達彦と三人で中島剛ピアノリサイタルへ行った。 胃袋女も他の席へ座っているし、ジョウさんやとにかくたくさんの知り合いが大挙押しかけてきていた。 中島剛はリストが得意ということで、巡礼の年第二年「イ…

クローズド・プレワイン会

今日はコンコンブルでプレワイン会を行った。 友人の恵士(さとし)が、ワインの好きな会社の同僚3人を主宰に会わせるために、一ヶ月以上も前から企画されていたのを、主宰が勝手に20日のワイン会のためのプレワイン会に設定した。 うまかった個性派ぞろいのロ…

久しぶり

今日やまざきに寄った。飲むつもりはなかったのだが、お金持ちの俊夫に久しぶりに会い、サンテミリオンのシャトー・パヴィを一杯頂いた。

白昼プチワイン会

さすが胃袋女 胃袋女:「コンコンブル着いたよ。どこにいるの?」 主宰:「はあ?クレッソニエールだよ。」 胃袋女:「あら…。間違えちゃった…。」 ワインの変更 (泡)カヴァ・クリスタリーノ セミセコ / ハウメ・セラ ⇒変更 (泡)メトード・トラディショナル …

仮面ライダー

ジョウさんのパーティ 今日は、ジョウさんのパーティに給仕として参加した。 ジョウさんが借りている、渋谷の公園通り沿いの広いマンションが会場だ。(家賃相当高いらしい。) 主宰はワインと日本酒と食事とおつまみを用意した。 (日本酒)花薫光 これは主宰が…

定例会

人生の盟友石井総統と品川のサンディーヌエクスプレスで定例会。 だいたい二週間に一回くらい。もう5、6回やりました。 いつも黒ビールを1、2杯と小量のおつまみで一時間過ごします。 最近髪の毛が力強くなってきた石井総統

「寄らないと殺す。」

sachertorte とあるスタバでコーヒーを飲もうとしたら、見慣れない丸いチョコのお菓子が…。 今日発売の 「ザッハトルテ」 だそうだ。スポンジのずっしり感がもう少し欲しいかな…。 もっとママレードをたくさんいれないと…。 チョコはもっと甘くないと…。 砂…

星人の日

良い場所の店 今日はサントリーホールでコンサートということで、開演一時間半前に来てランチしていた。敷地内でホールからすぐの、「オー・バッカナール」に入った。 多くを語るつもりはないが、場所が良いという理由だけで店の実情を知らない人たちではや…

シャンパンディナーの写真集をアップしました。

http://www.shusai.net/20051229/20051229.html

1/20 ロワールワイン会のお知らせ

今年の最初のワイン会は、ロワールワイン会です。 ================================= 「ロワールワインの会inコンコンブル」 1月20日(金)19:45開始(23:00終了予定) 於:コンコンブル(渋谷) http://www.shusai.net/con1.jpg 会費:11500円 席数:12まで ====…

魔界の会復活します。

主宰のホームページ「主宰ネット」は休眠状態でしたが、「主宰ネット」に移行する前の「魔界の会」を徐々に復帰させることにしました。 ご興味がありましたらご覧ください。 http://shusai.net/ それにしても昔は細かった…。

胃袋、胃袋を食す。

やってしまった…。4 今日はジョウさん、胃袋女、主宰、石井総統の四人でセンチュリーハイアットに集まった。 石井総統(左)とジョウさん 正月の暴飲暴食に食傷気味の者が何名かいたが、ジョウさんの一言で状況は一変した。 ジョウさん:「さて、ブッフェ行こ…

あけましておめでとうございます。

今年初めて食べたもの 年越しそばを食べ損ね、年が明けてからこだわりのとんこつ味のラーメンを食べた。 母が作ったおせち用のチャーシューを5枚乗せました。 美味しかったです。 今年初めて聴いた音楽 衛星放送で、ベルリンフィルのジルヴェスタコンツェル…