仮面ライダー

ジョウさんのパーティ

今日は、ジョウさんのパーティに給仕として参加した。
ジョウさんが借りている、渋谷の公園通り沿いの広いマンションが会場だ。(家賃相当高いらしい。)
主宰はワインと日本酒と食事とおつまみを用意した。


(日本酒)花薫光
これは主宰が選んだものではなく、ジョウさんが銘柄を指定したものだ。
ひたすら香りが良く、参加した30人弱の皆が唸っていた。
4合で8400円と高いが、もし美味しくなかったらお金が返ってきそうな値段である。


(日本酒)三千盛 大吟醸
これは、香りよりも米の旨みや渋みを重視した酒なのでこのパーティにそのよさを分かる人はいないと思っていたが、群馬から来た野村三姉弟は酒がつよい上に通の味が分かるつわものだった。筆頭の姉がまだ24歳と若く、今後が楽しみな姉弟だ。(何が楽しみなんだか…。)


(赤)レイニャック 1999 ACボルドーシュペリュール
一般受けする美味しい赤として選定した。すぐになくなってしまったが、その原因は瓶の近くにいた、シャケちゃんと知子が殆ど飲み干してしまったからであった。


(白)レンウッド ヴィオニエ 2002
これも素人用に分かりやすい白を選定した。甘みとコクが最大限に楽しめる典型的なカリフォルニアワインで、これも評判が良かった。


(泡)カヴァス・ヒル カヴァ ロゼ
美味しいワインのはずだが、赤や白に比べると確かに見劣りしてしまい、人気がなかった。
素人でも味は良く分かるということか…。
侮りがたし…。

帰路

帰りは電車がなくなってしまったので、パーティに参加していた、主宰より一回り若い梶原君の車に乗せてもらった。彼の小学校時代からの親友の福島君は、仮面ライダーリュウキで脇役の仮面ライダーをやっていたという俳優だ。車は仮面ライダーが運転してくれた。
送ってくれたお礼にヌーヴォーをあげようとしたのだが…、


梶原君:「じゃあ、年末のパーティ(主宰も出席)でもらったグラスで飲もうかな?」
主宰:「あのグラスはスパークリングワイン用だから、ヌーヴォーには合わないなあ…。そうだ、ヌーウォーじゃなくてカヴァをあげるよ。」
梶:「カバって何ですか?」
主宰:「スペインのシャンパンみたいな感じのスパークリングワインだよ。美味しいよ。」
梶:「まじですか?すみません♪」


美味しく飲んでくれたかな?