1/20 ロワールワイン会のお知らせ

今年の最初のワイン会は、ロワールワイン会です。


=================================
「ロワールワインの会inコンコンブル」
1月20日(金)19:45開始(23:00終了予定)
於:コンコンブル(渋谷)
http://www.shusai.net/con1.jpg
会費:11500円
席数:12まで
==================================


【料理はコース】
前菜盛り合わせ
魚料理
肉料理
デザート
コーヒー


【ワイン】
(白)サンセール 2004 / ドメーヌ・オーシェール
平均樹齢45年の木々からなる清潔で豊かな酸の葡萄をふくらみのある果実味たっぷりで、バランスの良いワインに仕上がっています。
サンセールらしいサンセールです。


(赤)シャトー・ド・ラ・ギモニエール 2002 / ACアンジュ
カベルネフランの魅力をロワールらしく素直に伝えてくれる赤ワインです。濃くはないですが、葡萄の独特の苦味、ほのかな甘みなどロワールらしい控えめな主張が前菜に合うと思います。


(白)ドメーヌ・ロッシュ・ヌーヴ アンソリット 2003 / ACソミュール
(赤)ドメーヌ・ロッシュ・ヌーヴ マルジナル 2000 / ACソミュール・シャンピニー
白、赤ともロワールの常識を覆す、とても濃いワインです。南斜面に広がる畑で、収穫量を極度に抑え、物凄い濃縮感を実現しました。(赤 25hl/ha、白 16hl/ha)
プラインドで出すと、プロでも絶対にロワールと分からない凄いワインです。白はムルソー、赤はボルドーの一級シャトーと間違われたりします。(これでロワールワイン会といえるのか…?)
魚料理はアンソリットに、肉料理はマルジナルにあわせて伊藤シェフに作っていただきます。


【0次会のご案内】
ソミュールのスパークリングワインを頂きましょう。
19:00に来られる方は是非おいでください。