美しいお皿

bebian912010-05-20

今日は渋谷のシャンパンバーRMでシャンパンの会を行った。
今日は主宰が主催するワイン会が店員も含めて初めての人が多く、茂呂シェフの料理を新鮮な感動を持って食べている人がほとんどだった。
中でもしのぶは、料理が出てきて食べ終わる毎に皿がきれいになっていた。


主宰:「しのぶさん、舐めたみたいにお皿きれいだね!」
しのぶ:「舐めてないよ〜! パンでソースを掃除したんだよ〜!」


シェフ冥利に尽きる茂呂シェフの笑顔が素敵だった。


茂呂シェフは「今日は一品いつもより少ないんだよね。」と言っていたが、女性が多かったこともあってか料理が余ってしまったのでamyが家に持って帰って旦那でオーナーのしげちゃんと食べることになった。
しげちゃんは何と言っていたのだろうか?

今日の飯

mixiの写真集に載せました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=49535077&owner_id=1304322&mode=photo
胃袋日記にも載っています。
http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100520
茂呂シェフありがとうございました。
最後に食べたチーズケーキはamyがつくりました。

今日の酒

(泡)グロンニェ ブリュット NV
普通の旨いシャンパンだが、本当に旨い。


(泡)ディエボル・ヴァロワ ブラン・ド・ブラン NV クラマン・グランクリュ
昔は美味しかったのだが、生産者が名声に胡坐をかいて収量をあげたと推察できる。それでもクラマン村の特徴は出ていた。


(泡)ポル・ロジェ ブリュット・レゼルヴ NV
前日にamyがアカデミー・デュ・ヴァンの講師にボトルを見せたところ、「そのラベルは古いやつだから、今飲んだら美味しいんじゃないか。」と言っていたそうです。確かに熟成してました。とても心地いい熟成香が出ていて良かった。尚子が非常に喜んでいた。


(泡)ブリュノ・パイヤール リゼルヴ・プリヴェ NV
主宰が一番感動したのはこれ。店員の崇子も喜んでいた。


主宰:「おお! これ、超うまくない?」
amy:「これ、裏ラベルに1998って書いてありますよ。」
主宰:「まじで? このキュヴェ自体はNVのはずだけど、瓶詰めした年かなあ…?」
amy:「そうだと思います。いつ手に入れたんですか?」
主宰:「去年だったと思うけど…。広島県のワインショップが出品していたネットオークションで落札したんだよね。ずっと店のセラーで寝てたのかなあ?」
amy:「きっとそうですよ。状態もすごく良いですし。」


(泡)ジャクソン キュヴェ731
いままで飲んだことがあるジャクソンの中でもっとも状態がよく、品性が滲み出ていた。胃袋や女が喜んでいた。


(泡ロゼ)アンリ・ジロー フランソワ・エマール ロゼ NV
とても美味しいが、熟成したシャンパンを立て続けに飲んでいたせいか、とても若く感じられた。葡萄が持つエネルギーの大ききはさすがアンリジローだ。


(泡)ギー・ミシェル ブリュット・パリ・フォリ・ミレジメ 1987
今日はNVで熟成したシャンパンが多くて楽しめたが、23年熟成の歳月をしっかりと感じられた味はとても楽しめた。


(泡)ジャン・シャルル・ミラン ギュヴェ・テール・ド・ノエル 2002 オジェ・グランクリュ
いつ飲んでも何回飲んでも品格を感じる。とても高貴だ。

参加者

尚子、ゆかり、しのぶ、和美、実穂子、胃袋女、茂呂シェフ、主宰
店長のamyと店員の崇子も半分参加したようなものでした。


女性ばかりの会だった。テーマがシャンパンだからなのだろうか?
尚子は会うの2回目、尚子の友達のゆかりは初めて、amyの友達の和美と実穂子はもちろん初めてって、凄い集まり方で驚きました。
ちなみに、しのぶは5回目、茂呂シェフ数知れず、胃袋女∞です。