やまざきでの近況

5/22 池袋

(赤)ストーンヘッジ カベルネ・ソーヴィニョン 2007
1280円としてはとても美味しい!

5/21 有楽町

(ロゼ)ハップス フュッシャ 2008
すっきり甘く、美味しい。もう少し安ければ買いたい。


(白)シャトー・シャロン "アカシア" 2007 ACプルミエ・コート・ド・ブライ
昔よく飲んでいたワインで懐かしいが、果実味重視のスタイルからミネラル感重視に変わってきた感じだ。ブルゴーニュグランクリュではないのだから、昔の造りのほうがいいと思うのだが…。


(赤)ウォーターストーン カベルネ・ソーヴィニョン 2005
濃くて美味しいが、最近カリフォルニアのカベルネを飲んでも違いがわからない。舌が退化したのか、本当に味が似通ってきているのか…。

5/19 有楽町

(赤)ドメーヌ・ラミー・ピヨ ブルゴーニュ・パストゥグラン 2007
入荷から時間が経ち、味が落ち着いてきた印象だ。酸がしっかりしていてパストゥグランなのに安っぽくない。結構いける味だ。


(赤)メゾン・トラミエ シャルム・シャンベルタン 1998
ちゃんとテロワールの特徴が描かれていて美味しいが、もう少し濃いと尚良いと思う。