アンリ・ビリオ(工事中)

今日は、人生の師匠の画家、新月紫紺大先生が発起人の会員制ゴルフクラブのラウンドの前夜祭があったので参加した(前夜祭のみ)。名のあるひとかどの人たちばかりの集まりなので主宰は端の方で静かにしていたが、徐々にいろいろな方とお話しする機会を頂き交流した。

三味線で人間国宝の四代目今藤長十郎のお茶会

紫紺大先生:「昨日、人間国宝今藤長十郎のお茶会に参加したらさあ、シャンパンの生産者の「アンリ・ビリオ」の当主の奥さんとかいう人が来てたよ。話もしたよ。」
美容院のオーナーの肇:「先生、それってゴッホ生誕150周年記念コンクールで入賞して先生の絵がシャンパンのラベルになって伊勢神宮出雲大社に奉納されたあのシャンパンじゃないですか!!」
紫紺大:「え? そうなの?」
主宰:「そうですよ! すごい奇遇なのにもったいないですよ。いまからでも連絡して、『実はあなたのシャンパンとコラボして由緒ある神社に奉納されたんです。』って連絡したらどうですか?」
紫紺大:「いいよ、めんどくさいから。」


有名になってもどこまでも遠慮深いというか無欲というか…な先生であった。

その他

北杜市のワインの生産者が来ていた。(会のメンバー)
・肇は、人気沸騰で入手超困難のボーペイサージュの岡本さんと旧知の中でボーペイサージュの最初のヴィンテージから飲んでいたそうです。
・最近リゾナーレの支援を受けてワイナリーを立ち上げて評判のワインを作っているMIE IKENOのラベルをデザインしている岡本さんが来ていた。
・プロゴルファーも参加していた。(シニアのツアープロ)

次の前夜祭

デザイナーの岡本さんから指名され、主宰が山梨県のワインの会を企画することになりました。楽しみですが、責任重大ですが、楽しみです。