微妙な顔

今日は今年初めて居酒屋バンに来た。
祝日なのですいているかと思ったら、丸いお姉さんの2階としげちゃんの3階は賑わっていた。
1階は他にお客いないし、グラスであいているワインは3階にあったので3階に行った。


主宰:「僕も3階で飲もうかな〜。」
しげちゃん:「…。」


しげちゃんの反応が微妙だったので1階でしんみり飲むことにした。

弱い人間

最初はアラン・ユドロ・ノエラのシャンボール・ミュジニー2000とラペのコルトン・シャルルマーニュ2007を注文した。ユドロノエラはインパクトが弱く、ラペは美味しいがまだ早い印象だった。その後に注文したアミオ・セルヴェルがおもいのほか美味しかった。


主宰:「アミオセルヴェルいいねえ。2006は全体的に最近良くなってきてるよね。」
しげ:「固くて強かったタンニンが少しずつこなれてきてるのが多いので、いま美味しくなりつつありますよね。でも、自分はあんまり2006好きじゃないんですよ。」
主宰:「なんで?」
しげ:「自分は優しいのがすきなんですよ。2007とか…。弱い人間なんで…。」


何言ってんだか…。

今日の酒

(赤)ドメーヌ・アラン・ユドロ・ノエラ シャンボール・ミュジニー 2000
(赤)ドメーヌ・アミオ・セルヴェル シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム 2006
(白)ラペ・ペール・エ・フィス コルトン・シャルルマーニュ 2007