どうしたんですか?

bebian912010-10-20

今日はマッキーとヴィノーブルカフェにランチに行った。


店員の山ちゃん(♀):「こんにちは〜。どうしたんですか?」
主宰:「えっ? どうしたって、何が?」


暫し沈黙…。


マッキー:「あたしたちはご飯たべさせてもらえるのかしら…。(つぶやき)」
山ちゃん:「あっ!ランチですね!」


主宰はオーナーソムリエの巌に個人的な用でしばしば店に来たことがあったので、山ちゃんは主宰がランチしに来たと認識できなかったようだ。

超お得ランチ

以前この店のランチは1000円だった。その内容は、サラダ、メイン、小菓子だった。
ところが久しぶりに来てみると900円になっている。しかも以前の内容にスープが加わっている。小菓子のところでほとんどの人が別でコーヒーを飲みたくなってしまうのはご愛嬌だが、それでも安い。


主宰:「山ちゃん、500円でメインもう一品出してよ。できる?」
やまちゃん:「はっ、はい、できます(汗)」


最後のカフェを頼んでも全部で1700円でスープ、魚、肉、デザート、コーヒーのフルコースになってしまった。驚異的ですらある。

今日の酒

(白)ドメーヌ・ルネ・フライト リースリンク 2007 ACアルザス
すっきりタイプのワインだが、リースリングのコクがしっかりとあり酸もあって非常に美味しい。マッキーが持ってきたかない屋のワイン。