誕生日会?

bebian912010-05-11

今日は20日シャンパンの会のシャンパンを搬入しようと考えていたのでRMに行くつもりでいたのだが、シャンパンが今日主宰の手元に届かないということがわかったので、行こうかどうか迷っていた。
前日の深夜に店長のamyと電話で話したときに、ワイン会にとても参加したがっていて今回は20日に参加できないamyの元職場の友達がいるという話になり、搬入ついでに飲むので良かったらどうぞと言ってあったので、その人が来るなら行こうと考えていた。
が、その友達は今日はバンコクにいる(スチュワーデス)ということで行かないことにしたのだが、その後知沙子から連絡が来てRMに連れて行って欲しいというので、やっぱり行くことにした。
昨日主宰がつくったスペアリブがあったので持って行ったのと、ワインも持っていった。


主宰と知沙子が着いたときは他にお客さんは一人しかいなかったが、次から次へと人が店にやってきた。そしてその人々のほとんどが「おめでとう!」と言いながら入ってくる。いったい何が起こっているのだろうか?


聞けば店員のマッキーが3X歳の誕生日ということだった。主宰は持って行ったボルドーをあけるつもりでいたのだが、マッキーが誕生日と聞いたので持って行ったシャンパンもあけることにした。
その後も人はどんどんやってきて店は満席になり、本家筋のIZAKAYA VINが空いていたということもありしげちゃんも現れたので、しげちゃんにもシャンパンを飲んでもらった。


マッキーの小学生のときの塾の友達の3人組がケーキを買ってきたので、店にいる全員に振舞われた。チョコレートケーキとオレンジケーキがあり、舌が子供の主宰は迷わずチョコレートをもらったが、知沙子はシャンパンに合いそうだということでオレンジケーキをもらっていた。知沙子に一口もらったが、シャンパンを飲む上では冷静な判断だったようだ。


知沙子は24時前に帰ってしまったが、その後店に来ている全員にお礼ということでマッキーがコルトンをあけてくれて、とても美味しく頂いた。


昨日東横線沿いへ引っ越してきたばかりの知沙子は、渋谷で大人の雰囲気の店を探していたとのことで、ちょうどRMを気に入っていってもらってよかった。

今日の酒

(赤)ザ・ワインメーカーズコレクション No.2 ドニ・デュブルデュー 2006 ACオー・メドック
(泡)デュフール ディヴァン・プレジール ブリュット NV
(赤)ルイ・ラトゥール シャトー・コルトン・グランセイ 1998