間違えちゃった♪

今日は知り合ってから14年にもなる鼻佳子の教会での結婚式に出席した。


神父:「寛康さん、あなたは、神の教えに従い、きよい家庭をつくり、夫としての分を果たし、常にあなたの妻を愛し、敬い、慰め、助けて、死が二人を分かつまで健やかなときも、病むときも、順境にも、逆境にも、常に真実で、愛情に満ち、あなたの妻に対して堅く節操を守ることを誓いますか?」
寛康:「神と証人の前に謹んで誓います。」
神父:「佳子さん、あなたは、神の教えに従い、きよい家庭をつくり、妻としての分を果たし、常にあなたの夫を愛し、敬い、慰め、助けて、死が二人を分かつまで健やかなときも、病むときも、順境にも、逆境にも、常に真実で、愛情に満ち、あなたの夫に対して堅く節操を守ることを誓いますか?」
鼻佳子:「神とぉ〜、証人のぉ〜、前にぃ、謹んでぇ…、守ります。…、ああっ、間違えちゃったあ〜♪」


教会は爆笑の渦と化した。こんなに面白い結婚式ははじめてだった。

本物のシャンパ

教会での式が一通り終わると、プチパーティがあると案内があった。


神父:「軽食とワインとシャンパンがあるので、どうぞ寄っていってください!」


主宰は1人で来ていたが、友人の香世子が旦那の裕と来ていたので、3人で一緒に飲み食いしていた。


主宰:「あ、プレゼント用意してたからあいつ(鼻佳子)にあげないと。」
香世子:「なにをプレゼントするんですか?」
主宰:「本物のシャンパン。」
香世子:「ダメですよ。そんな大きな声で『本物のシャンパン』とか言っちや!折角出して頂いてる(スパークリング)ワインが偽物みたいじゃないですか!」


そこまで香世子が解説しなければ、判らない人は判らないままで幸せなはずなのに…。しかも主宰より大きな声で…(苦笑)。

今日の酒

(泡)シャンパンでないスパークリングワイン
(赤)南仏と思しきメルローVDP

プレゼントの酒

(泡)フランソワーズ ベデル "ディ・ヴァン・スクレ" NV ACシャンパーニュ