出でよバッカス!

寝際にワインが飲みたくなったので1本あけてみた。

今日の酒

(赤)シャトー・デュ・プランティエ 2007 ACボルドー
濃くは無いが、丁寧なつくりは感じられる。香りは良い。あと一年くらい寝かせると美味しくなりそうな感じである。
所謂「金賞ワイン」。

寝酒のあとに

何を思ったか一年前に友人に焼いてもらっていたDVDを観た。テレビドラマ版の「神の雫」の第2話である。


突っ込みどころ満載とはきいていたが、そういう意味で非常に楽しめた。


ブルゴーニュを飲むときにボルドーグラスやただのパーティー用と思しきグラスが使われている場面が多かった。
・「これがボルドーのワインで、これがブルゴーニュのワイン!」とワインバーで2本並べられた場面のワインはヴィノスやまざきのワインだった。
・「出でよバッカス!」と言いながらグラスを回す様子があまりにも素人で笑えた。
・ジョルジュルーミエのレザムルーズは飲んだことは無いが、主宰の主観ではジョルジュルーミエのワインから神秘的な森やその奥の泉は想像できない。ワインに精通しているはずのライバルの男が2002を持ってくるというのも、遺言や絵画のイメージからさらに遠ざかることになる笑止な選択だった。


亀梨くんが、「出でよバッカス!」というと、バッカスが逃げてしまいそうである。