六本木

bebian912009-10-19

今日は旧知のまどかが経営する六本木・芋洗坂シャンパンバー「シャンデル」にかなり久しぶりに行った。
最近、いつもは混んでいるそう(常連客談)だが今日は月曜ということもあるのだろうか、すいていた。
あまりにすいていたため、バーで働くまどかの妹は主宰より早く来ていた常連客と一緒に帰ってしまった。お持ち帰りか!?
主宰のあとから常連と思しき別の2人が来た。1人は近くに住んでいる資産家だそうで、酒と音楽(主宰と趣味があう)の話で盛り上がったが、正体を明かさないので友達にはならなかった。
もう1人はベンチャー企業の社長で、主宰とはほぼ年は一周差だが仲良くなったので今度一緒に飲むことになった。


それにつけても、この競争の激しい一等地で経営を成り立たせているのは立派だ。また、まどかは以前よりはだいぶワインに詳しくなっていたので、ちょっと安心した。
今後も頑張ってほしいものだ。

今日の酒

(泡)ミシェル・テュルジ NV(メニル・スール・オジェ村=GC)
(泡)ドラモット ブラン・ド・ブラン 1999
(蒸留酒)蔵調査中 アルマニャック 1974
みんな美味しかった。