今日は泡の会

今日は泡の会を行った。
自分で料理するのは好きだが、参加している人たちとコミュニケーションが半端になってしまう。
次回自分で料理するときは、もっと下ごしらえと準備を完璧にしておく必要があるだろう。
自分なりにそれなりの料理ができたのは納得できたが、茂呂シェフが恋しくなった。

今日の酒

(泡)DUBL スプマンテ・ロゼ NV
スプマンテだと思って軽い気持ちで飲むとびっくりしてしまう。なんてったってジャック・セロスがプロデュースしている蔵なのだから…。


(泡)ディエボル・ヴァロワ ブラン・ド・ブラン NV(クラマン)
クラマン村のやさしいミネラルの特徴がよく出たいいシャンパンだが、この蔵の酒は年々薄くなっている気がする。売れると思って生産拡大に走ったのか?


(泡)ラルジャンテーヌ ミレジム ブリュット 1990
よく熟成して実にうまい。茶色いシャンパンなどそうそうお目にかかれるものではない。


(泡)ルイ・ロデレール ブラン・ド・ブラン 2000
力強さと凝縮感と泡の繊細さと力強さとルイ・ロデレール独特の思い余韻のすべてを併せ持つ素晴らしいシャンパンだった。好みはあるかもしれないが、ひとつのスタイルとしてシャン陣のひとつの完成形を示していると言っていいだろう。あと10年くらい経ったらもっとおいしくなっただろう。

参加者

カーニャ健太郎、信一、主宰