エマニュエル・ルジェに合うハンバーグ

bebian912009-08-04

今日はワイン会ではない、「家飲み」!?をした。詳しくは胃袋日記をご覧ください。


http://d.hatena.ne.jp/mari37/20090804

今日の酒

(泡)カーヴ・ド・マルジニー クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン 2004
もとから安くていい酒だが、うちで3年寝かせて果実味と香りとキレが最高の状態になっていた。本当に旨い。
これに合わせて作った鮭の料理が完壁なマリアージュだった。天才かも。


(赤)ドメーヌ・エマニュエル・ルジェ ニュイ・サン・ジョルジュ 2004
やはりルジェくらいのスター生産者になると村名でも相当旨い。半分を過ぎるとニュイ・サン・ジョルジュらしい力強さに、甘みとこくがどんどん増して最高の状態になっていった。
この日はマリアージュなど考えずに冷凍庫に眠っていた挽肉をハンバーグにしていたのだが、味付けの段階でマリアージュを考え始め、食べてみたら完璧だった。やっぱり天才。


主宰:「(もぐもぐ)…。かなり合ってそうだ。完璧かもしれない。」
胃袋女:「なにが?なんの独り言?」
主宰:「いますぐハンバーグ一口食べて!」
胃袋女:「えっ?」
主宰:「いますぐハンバーグを口に入れるわけよ! すぐ!」
胃袋女:「えっ??? (もぐもぐ)」
主宰:「どう?」
胃袋女:「(普通に)おいしいけど。」
主宰:「いますぐワイン飲んで!」
胃袋女:「えっ?」
主宰:「いますぐワインを口に入れるわけよ! すぐ!」
胃袋女:「えっ??? (ごくごく)」
主宰:「超美味しいでしょ? ワインが甘くなってない?」
胃袋女:「なった! 凄いね!」
マヤ:「ホントに合ってる。凄いですね。」
み一や:「ハンバーグもワインも美味しいですぅ〜♪」

面子

みーや、マヤ、胃袋女、主宰