人の買い物を笑うな

人のセックスなんて見たことないし主宰の周りであまり話題になることはないので、人のそれを笑うことはない。
買い物なら通常の会話に多く登場するので、ワイン仲間でよく買い物をする人とはそういう話をする。が、それを笑うことになるとは…。
そして、それは笑ってはいけないことだったとは…。


奈緒美とお茶して互いのアホ自慢(主宰のアホ奈緒美のアホ)したあと、また奈緒美と話す機会があった。


奈緒美:「銀座のヴィナリスが閉店セールでものすごい安いのよ! またワインたくさん買っちゃった。 飲まないのにたまる一方だわ。」
主宰:「安心して。僕が手伝うから。ところでなに買ったの?」
奈緒美:「シェーファーボルドーのグランヴァンとか…。それでも5万円くらいに抑えたのよ。本当に安いから村松さんも早く行ったほうがいいよ! 明日で閉店だよ!」
主宰:「ええっ!! またそんなに買ったの? 奈緒美さんも好きだねえ(笑)」


奈緒美は裕福なので特に問題はないが、さすがに8大シャトーを5本買った直後にまた衝動買いとは主宰でも苦笑してしまった。(飲める可能性が高いのでうれしいけど。)


肝心の閉店セールには、行こうと思って結局行けなかった。


昨日になってボーっとホームページを眺めていて、ヴィナリスを検索してみた。すると、8/3から名前が変わってリニューアルしてオープンセールを実施するのだという。6月は買いすぎたし、7月もやめておこうと思って結構買っちゃったから買っても安いワインを1〜2本と硬く心に決めて新しい店舗「アロムヴェール」に行ってみた。


新店舗といっても、改装後のオープンだからめぼしいワインはもう売れてしまっているだろうと思っていたが、今日新入荷したというコーナーに店員に案内された。まず目に入ったのはデュガ・ピーのジュヴレ・シャンベルタンVV2005だ。12800円(税抜き)とある。3割引いてこの値段になっているとすればまあまあ安いが、衝動買いするほどではない。


主宰:「これって、3割引いてこの値段なんですよね?」
店員:「いえ、この価格から3割引です。」
主宰:「は? マジすか? ってことは、1.05かけて7がけしても9400円!? やばくないですか?」
店員:「最後の一本ですのでこの機会に是非お求めください。」
主宰:「言われなくてもこれは買いますって…。」


でもこんなに安いのはこれだけで、目玉商品か何かだと思っていた。
が、見回すとモンティーユやアンリ・グージュが安くて、気がつくといろいろとかごに入れてました。


極めつけはジャン・ボワイヨ。ムルソー2001が7800円とある。ということは、5700円くらいだ。飲み頃のムルソーでボワイヨのドメーヌものならかなりお買い得と思えたので、買おうかどうか検討しながらエチケットを眺めていた。


(ん?)


小さい文字で、「1er Cru Genevrieres」とかいてある。あんぐりだった。もうこれは買わない方が愚かということで、2本買うかどうかの検討に変わった。(さすがに止めましたが…。) 本当にびっくりでした。


主宰は奈緒美の衝動買いを笑ってしまったが、店に来て奈緒美が訴えたかったことが理解でき大いに反省したのだった。

今日のアホ

(赤)ドメーヌ・ベルナール・デュガ・ピー ジュヴレ・シャンベルタン VV 2005
(赤)ドメーヌ・ベルナール・デュガ・ピー ブルゴーニュ "キュヴェ・アリナール" 2005
(赤)ドメーヌ・アンリ・グージュ ニュイ・サン・ジョルジュ 1er レ・サン・ジョルジュ 2004
(赤)ドメーヌ・アンリ・グージュ ニュイ・サン・ジョルジュ 1er レ・プリュリエ 2001
(白)ドメーヌ・ジャン・ボワイヨ ムルソー 1er ジュヌヴリエール 2001
(赤)ドメーヌ・ド・モンティーブルゴーニュ 2003
(白)左岸の白
(白)サンジョセフの白

先月から昨日までのアホ

(赤)ドメーヌ・アンヌ・グロ クロ・ヴージョ グラン・モーペルテュイ 2007 
(白)ドメーヌ・ポンソ モレ・サン・ドニ 1er クロ・デ・モン・リュイザン 2005
(赤)ドメーヌ・ロシニョール・トラペ ジュヴレ・シャンベルタン 1er プティ・シャペル 2001
(赤)ドメーヌ・ビゾー ヴォーヌ・ロマネ レ・ジャセ 2004 
(赤)ドメーヌ・エマニュエル・ルジェ ニュイ・サン・ジョルジュ 2004
(赤)ドメーヌ・ミシェル・マニャン モレ・サン・ドニ 2005
(赤)ドメーヌ・ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ 2006
(白)ドメーヌ・ジャイエ・ジル オート・コート・ド・ニュイ 2005
(赤)マルセル・ラピエール ジュリエナ 2004
(赤)ドメーヌ・モーリス・ガヴィネ オート・コート・ド・ニュイ 1998
(白)ルモワスネ・ペール・エ・フィス ブルゴーニュ ロイヤル・クラブ 1997 
(赤)シャトー・パルメ 1991 ACマルゴー
(赤)シャトー・パルメ 1992 ACマルゴー
(泡)ギー・ミシェル ミレジム・ブリュット 1987


その他お手頃な右岸、ロワールなど多数。
上記のようなアホ買いが多いですが、普段飲みはほとんどヴィノスやまざきのワインです。