きれいだね

bebian912009-04-29

今日は海老チリを食べる夕食のはずだったのだったのだが、エビチリをつくるはずの美佐子がドタキャンしたので、主宰がつくることにした。
初めてつくる海老チリは期待以上の味に仕上がったので、自分でも納得がいった。

取り違え1

弟子のマヤに洗い物をさせるといつも汚れが残って汚いが、今日は胃袋女がやってくれた。


主宰:「(食器が)きれいだね。」
胃袋女:「そう?」(と、嬉しそうにほっぺたをおさえながら振り返る。)


言った瞬間に、自分で言っておきながら違う意味に聞こえてしまったが、その空気を胃袋女も読んでくれて機知に富んだやり取りとなった。20年来の付き合いのなせる業だろう。

取り違え2

マヤ:「(村松さんが炊いたご飯は)甘(くておいし)いですね。」
主宰:「人が炊いたご飯が『甘い』と(ケチをつけると)はなにごとだ! そこに直れ!」
マヤ:?????


マヤには100年早かったようだ。

今日の飯

軽く海老チリ+αくらいで考えていたが、作りはじめるといろいろとインスピレーションがわいてしまい、結局下記のとおりとなった。


茹で玉蜀黍(宮崎産)
陸奥湾帆立のソテー
ソテーしたときに出た帆立の出汁の思いつきリゾット
南瓜のスープ
海老チリ
ホイコーローもどきの炒め物
油揚げと舞茸の味噌汁
フォンダンショコラ

今日の酒

(泡)アルテ・ラティーノ カヴァ メトド・トラディショナル NV
(赤)クロ・デュ・ボワ カベルネ・ソーヴィニョン 2005

今日の音楽

今日はご飯を食べながらずっとシューベルトをかけていた。


シューベルト:八重奏曲ヘ長調D803 クレーメル
シューベルト:ピアノ・ソナタ第7番 内田光子
シューベルトピアノ三重奏曲第1番D928 オピッツ 他
シューベルトピアノ三重奏曲第2番D929 オピッツ 他
シューベルト:付随音楽「ロザムンデ」D797(全曲) アバド
シューベルト(ヨアヒム編曲):グランド・デュオD812 アバド

面子

胃袋女、マヤ、浩志、主宰

写真

左上の写真は主宰作の海老チリ
その他の写真はmixiに掲載予定。(工事中)