本来の役割

20年くらい前までは桜は、主宰とお釈迦様の誕生日である4月8日に満開になるのが常だったが、温暖化の影響でどんどん早く咲くようになってしまっていた。
しかし、今年は今日まさに満開を迎え、本来の役割である主宰への祝福をすることができて桜も本望だろう。
アメリカと中国のせいで早く咲かざるを得なかった無念、察して余りある。


そして、桜とともに主宰の誕生日を祝ってくれる友人たちが24名東京ドームホテルのスイートに集まってくれた。
本当にありがたいことだ。

胃袋女の怨念

去年、茂呂シェフはホロホロ鳥のパイ包みを作ってきてくれたのだが、約10人前しかなかった料理はすぐになくなってしまった。
なくなってから約一時間後、胃袋女が到着した。


胃袋女:「あれ? 茂呂さんの料理は?」
主宰:「なくなっちゃったよ。」


泣きそうで今にも怒りだしそうな胃袋女だった。


その話を一年間聞かされていた主宰は、胃袋女が遅れてきても料理をとっておこうと思っていたのだが、同じく話を何回も聞かされていた茂呂シェフも、いくら食べてもなくならないようにとても大きなパイを作ってきてくれた。
今年は胃袋女の怨念が晴らされたようだ。
http://d.hatena.ne.jp/mari37/20090408/

駆けつけてくれました

来てくれると言ってくれていた麻美は体調が悪いから来られなさそうだという連絡が入っていた。しかし、直前になって連絡があり一瞬顔を出してくれるのだという。
そして21時頃、伊勢丹で買った山盛りの海老フライを差し入れで持ってきてくれたのだ。
なんとありがたいことだ…。お大事に…。

今日の主な酒

(白)ロス・カミニージョス 2007 DOマドリード
(白)アナケナ シャルドネ 2007
(赤)ドメーヌ・マルセル・ラピエール ボージョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2006
(赤)ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2006
(赤)フィリップ・ジャンボン NV
(赤泡)メディチ・エルメテ ランブルスコ NV
(赤泡)メディチ・エルメテ ランブルスコ "コンチェルト" NV
(赤)レフォスコ 1999
(赤)マホニー カーネロピノ・ノワール 2003
(金)シャトー・メイネイ 2003 ACサン・ジュリアン
(赤)ドメーヌ・ロベール・アルヌー ニュイ・サン・ジョルジュ 2005
(赤)トゥカド フォジェール 2003
(赤)ラ・セルヴァ マレンマ・トスカーナ 2006 IGT
(白)カルシュタッター ベーレンアウスレーゼ 1999

参加者

もろ、裕幸、哲、マヤ、まり子先生、みち子、利周、康恵、胃袋女、ミキ、エリー、健、美佐子、「もえ」、麻美、浩志、山裕子、まゆみ、恵子、佐緒里、祐亮、岳士、主宰