調教

今日の朝、突然主宰のイタリアワインの師匠の弥生からメールが来た。今日やまざき有楽町にのみに行くのでよかったら、という内容だった。
ちょうどエノテカに行く用があったので、エノテカで買い物をしてからやまざきに行って先に飲んでいた。


10分後弥生が現れた。てっきり一人で来るものと思っていたが、会社の後輩の女の子2人と一緒だった。


主宰:「あれ?一人じゃなかったの?」
弥生:「え?人連れてくって言ってなかったっけ?」
主宰:「聞いてないよ。」
智恵:「あたしたち、お邪魔でしたでしょうか?」
弥生:「若くてかわいい女の子ならどうせ歓迎でしょ?」
主宰:「当たり前じゃん。」


2人は新卒で22歳で、弥生がワインで洗脳しようと今日のヴィノスやまざきツアーを思いついたそうだが、主宰を呼ぶことが出来れば、「調教」がさらに強固になるということで、声を掛けてみたのだそうだ。


作戦はまんまとはまり、2人も参加するイタリアワインの会の開催まで決定した。

サントーバンの由来2

主宰:「これはムルソーと言って…」


などと村の説明しているときに、話がサントーバンに及んだ。


主宰:「ところで、サントーバンって言う村の名前の由来知ってる?」
智恵:「『サン』って『セイント』ってことですよね?」
主宰:「おお!教養あるね!誰かとは違う!」
弥生:「あの『Sun当番』の話ね…(笑)」

コイバナ

智恵と雅子は悩みが若い。会話の半分がワインで、残りはほぼコイバナだったのではないだろうか?
帰りは新宿まで雅子と一緒に電車に乗っていたが、ほとんどが雅子が今気になっている好きな人の話題だった。いろいろな状況を聞くと、筋が無いことが分かったので「無理」と言っておいた。

今日の買い物

(貴腐)ドメーヌ・ギュファン・エナン マコン・ピエールクロ ル・カプリスュー・デュ・ドメーヌ 2000
ギュファン・エナンに貴腐があったとは…。しばらくエノテカには行っていなかったが、文博からその情報を聞きすぐに飛んで行った。


(赤)ヴァルボリチェラ リパッソ 2004 DOC
相変わらず美味しいかったので、弥生が購入。5年前と値段が変わってないなんて、ホントにやまざきは偉い。

今日の飲んだ酒

(白)ドメーヌ・マトロ オセ・デュレス 2003
(泡)シャトー・ドーザック 2004 ACマルゴー


以上、エノテカ銀座店(松坂屋)


(泡)ポール・エラール ブラン・ド・ノワール ブリュット NV
(泡)マンフレディ・モスカート・ダスティ NV
(白)タッキーノ マルセンカ・コルテーゼ 2007 DOC
(白)ロロニス シャルドネ 2007
(白)アレックス・ガンバル ムルソー クロ・デュ・クロマン 2006
(白)ドメーヌ・マランド シャブリ・グランクリュ レ・クロ 2006
(赤)シャトー・ロスピタレ ラ・レゼルヴ 2006 ACコトー・デュ・ラングドック
(赤)パオロセレクション ヴァルポリチェラ スペリオーレ リパッソ 2004 DOC
(赤)シャトー・ディニョール 2006 ACピュイスガン・サンテミリオン
(赤)テラ・マター アンユージュアル カベルネ/ジンファンデル/シラーズ 2006
(赤)ロンコラート アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェラ・カルネラ 2005 DOC
(赤)シャトー・ド・レイニャック バルチュス 2005 ACボルドー・シュペリュール


以上、やまざき有楽町店のメニューのアイテムを制覇。

面子

弥生、智恵、雅子、主宰