笑うワイナリー

bebian912008-10-15

今日は新橋のカリフォルニアワインバー「ワイン蔵」に行った。


店のオーナーがカリフォルニアワインの地図を見せてくれたり、カウンターの店員のおじさんとワイン談義などを楽しい時間だった。

好きな蔵

主宰:「どんなワインがお好きなんですか?」
店員のおじさん:「やっぱり本当はフランスが好きなんですよね。以前フレンチで働いてたんで。」
主宰:「フランスのどのあたりですか?」
店員:「やっぱりブルゴーニュですかね。」
主宰:「ブルゴーニュのどのあたりですか?」
店員:「自分はニュイサンジョルジュとモレが好きですね。」
主宰:「力強いブルゴーニュということですね?」
店員:「そうですね。もちろん何でも好きですけどね。シャンボールも好きですよ。」
主宰:「蔵で言うとどこが好きですか?」
店員:「ちょっと癖があるんですが…、アンリ・グージュが好きなんですよ。」
主宰:「ああ!力強くて良いですよね。以前ワインバーでアンリグージュとジャンルイトラペのワインを飲み比べたことがあって、自分以外は全員トラペが良いって言うんですけど、自分はアンリグージュの力強い田舎臭さが好きでしたね…。」
店員:「でも、ジャンルイトラペも良いじゃないですか!」
主宰:「良いですよね。ちょっとくそ真面目すぎるけど。ジュヴレ・シャンベルタンならピエール・ダモワは好きですか?」
店員:「ピエール・ダモワ美味しいですよね!」
主宰:「そう、みんな結構美味しいけど、クロタミゾがかなり旨いのにびっくりしましたよ。」
店員:「そうそう、クロタミゾとあと、シャペルなんかも良いですよね!」
主宰:「じゃあ…、……、ロシニョール・トラペはどうですか?」
店員:「アハハハ…!」
主宰:「やっぱり笑いますか?味がノーテンキで好きですけどね。」
店員:「私も好きですよ。明るくて良いですよね、アハハハ!」
主宰:「さすがプロ!いろいろと飲んでらっしゃるようで…。それにしても、ワイナリーの名前を挙げるだけで笑えるところってそう無いよなあ。フフッ…。」
店員:「ンフフフッ…。」

今日の酒

(赤)オーボン・クリマ "イザベラ" 2005
(赤)キュヴェソン ピノ・ノワール 2005 ナパ・ヴァレー
(赤)ストルプマン シラー 2005 エステートグローン サンタイェズヴァレー
(赤)ジ・オハイ・ヴィンヤード シラー 2005 サンタ・バーバラ・カウンティ
(白)ジラール シャルドネ 2006 ロシアン・リヴァー・ヴァレー
(赤)キュヴェソン カベルネ 2005 ナパ・ヴァレー
(赤)ターンブル "オールド・ブル" 2006 ナパ・ヴァレー オーク・ヴィル

凄いセパージュ

最後のターンブルのセパージュは下記のとおり。なんでもありって感じですね。


メルロー 48%
テンプラニーリョ 18%
サンジョヴェーゼ 16%
カベルネ・ソーヴィニョン 9%
バルベラ 6%
カベルネ・フラン 5%
シラー 2%


合計するとなぜか104%なんだよなあ…。

写真

笑えるワイナリー「ロシニョール・トラペ」のトップキュヴェ「シャンベルタン」。
主宰は一年前に飲みました。(写真と同じ2001)