Sun当番

今日は夜遅くなってしまったが一杯飲みたくなったので、やまざき有楽町店に預けてあるベビアンの下のクラスの『ベビアニート』と飲もうと考えた。一人で一本あくには時間が少ないので、今日も弟子のマヤを呼んだ。

由来

主宰:「『ベビアニート』の名前の由来知ってる?」
マヤ:「しりません。由来なんてあるんですね。」
主宰:「そうだよ。実はベビアンは2005年が最後のヴィンテージなんだよ。で、ベビアンの生産者は蔵を売ってニートになってしまうから、それで2005年に『ベビアニート』をつくって最後の記念にしたんだよ。」
マヤ:「そうなんですか! もうベビアンは作られないんですか?」
主宰:「新しいオーナーが作るから『ベビアン』がなくなることはないと思うけど、どんな味になるのか楽しみでもあり、心配でもあるよなあ…。」


店員の根本が近くに来た。


根本:「何のお話なさっているんですか?」
主宰:「『ベビアニート』の名前の由来について解説してたんだよ。しってる?」
根本:「しらないです。教えてください。」
主宰:「ベビアンって2005年を最後に蔵を売ったじゃん。」
根本:「そうなんですか?」
主宰:「で、生産者のルブランさんは蔵を売ってニートになってしまうから、それで2005年に『ベビアニート』をつくって最後の記念にしたんだよ。」


当然嘘とわかっている根本がニヤける。


主宰:「んな訳ないよな!うっそ〜!」
マヤ:「まじですか?あたし本気にしてました。」
主宰:「馬鹿〜♪」


ベビアンは蔵を売ってはいないし、2005が最後のヴィンテージでもありません。

由来2

やまざきではあまり時間が無くゆっくりできなかったので、近くのラーメン屋でラーメンを食べていた。


マヤ:「今度の8月の『ロワールらしくない会』と『ミシェル・グロの会』とても楽しみなんです。」
主宰:「そうだな、俺も楽しみにしてるんだけどさ、『ミシェル・グロの会』は会の名前に反して実はその会で飲む白ワインをおれ自身はすごく楽しみにしてるんだよね。」
マヤ:「何が出るんでしたっけ?」
主宰:「ギュファン・エナンのマコン・ピエールクロが超楽しみで、あと、マルク・コランのサントーバン1erの『アン・レミリ』も楽しみだなあ。なんてったってモンラッシェに隣接する畑だからね。」
マヤ:「そうなんですかあ♪」
主宰:「そういえば、サントーバンの名前の由来知らないでしょ。」
マヤ:「はい、知りません。」
主宰:「ガリレオ・ガリレイが天動説が誤りで地動説を仮説としてたてたときに、それを証明するために太陽の観測所がいまのサントーバン村に建てられたんだよ。(無いよそんなの。)」
マヤ:「ていうことは、サントーバンの『サン』は太陽ってことですか?」
主宰:「そう!(んな訳ねえよ。) それで、その観測所は24時間365日観測しなければならなかったから、観測員が数人で『当番』で時間決めてやってたんだよ。だから、サントーバンって言う名前になったんだよね。」
マヤ:「そうだったんですか!」
主宰:「んな訳ねえだろ! お前ホントに信じてたの?」
マヤ:「はい、ちょっと…。」
主宰:「『SUN』って英語だぞ。『当番』に至っては日本語だぞ。お前、マジで面白いな。」


※ Saint-Aubin(サントーバン) Saint=「聖」、Aubinは固有名詞? だとすれば、「聖オーバン」くらいの意味か? だれか教えてください。

今日の酒

(赤)ベビアニート 2005 ACコトー・デュ・ラングドック