裏メニュー

今日は軽く一杯だけ飲もうと思ってヴィノスやまざき有楽町店へ行った。
最近やまざきのバーのメニューはフランスワインがほとんど無いので、ちょっと残念に思っていた。今日もメニュにはカリフォルニア、イタリア、南アなどが並んでいる。
しかし、カウンターを見渡すと、フランソワ・ブッフェのブルゴーニュルージュ2005があいているではないか!


主宰:「これ飲めんの?」
根本(店員):「ああ、すみません、これはこちらのお客さん(ガタイのいいおじさん)のなんですよ…。」
おじさん:「どうぞ。」
主宰:「は?」
おじさん:「よかったらどうぞ。(店員に向かって)グラス一つ下さい。」


ということで、ボトルの半分近くをご馳走になってしまい、後から来たおじさんの友達の女性とも名刺交換したのだった。主宰のワイン会に来てみたいと言っていたがくるかなあ…!?

今日の酒

(赤)ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ ブルゴーニュ 2005
いつもうまい。