早い行動

今日はオーレギュームのソムリエールの優子とヴィノーブルカフェでランチした。


16日に優子が「フラテッリニコラの会」に参加したときのことだった。


優子:「村松さん、あたしもそのサプリ、前摂ってました。あたしも欲しいんですけど、村松さんに言えば持ってきてもらえるんですか?」
主宰:「ああ、大丈夫だよ。今度会うときにでも持ってきます。」
優子:「今度っていつですか?じゃあ、どっか食べに行きましょうか?」
主宰:「じゃあ、再来週の日曜の昼は?」
優子:「あけときます。」


その後一日早まって今日になったのだが、展開の早さというか、物事を決めるのに余計なことを考えない決断の早さが気持ち良い。

相性は悪い?

主宰は今週忙しかったので、ワインを飲めないでいた。が、この日にブルゴーニュの赤ワインを飲もうと思って楽しみしていた。
ところが、優子からメールが…。


ブルゴーニュの白が飲みたいです。」


ええ!? 白ワイン…。濃い赤が飲みたかったんだけどなあ…。
優子は仕事柄お客さんから赤のお裾分けばかりもらうので、主宰が選んだ白が飲みたいということだった。

相性が悪い2?

主宰:「はい、サプリ。」
優子:「ありがとうございます。これ、本当にいいですよね!」
主宰:「でもね、この会社のは基礎化粧品がいいんですよ。」
優子:「そうなんですか? でもやっぱりサプリいいですよね!」
主宰:「化粧品がいいのよ!」
優子:「サプリいいですよね!」
主宰:「化粧品が…。」
優子:「サプリが…。」


最後まで会話がかみ合いませんでした。

決断が早い

優子:「あたし、貴腐ワイン好きなんですよね。」
主宰:「貴腐ワイン?僕は変わったのが好きで、ギローが好きなんですよ。」
優子:「あたしもギローが好きなんですよ!初めて話が合いましたね!みんなクリマンとかに行っちゃうじゃないですか!」
主宰:「ギローはセカンドの辛口も結構美味しいんだよね。」
優子:「ええ…、ソーテルヌのセカンドの辛口はあんまり好きじゃないんですよね…。」
巌(オーナーソムリエ):「うちにありますよ。」
優子:「じゃあ、飲みましょう。」
主宰:「まじで? これから仕事なんだよね?」
優子:「だってここにあるんでしょ?」
主宰:「ホントに?」


決断の速さと思いっきりのよさが素晴らしい。
が、主宰は店を出るときかなりフラフラだった。

決断が早い2

優子:「あたし、日本酒も好きなんですよね。」
主宰:「日本酒?どんなのが好きなんですか?ワイン好きなくらいだから、吟醸より純米とかのほうがいいんでしょ?」
優子:「はい。そうです。さすがですね、読まれてますね。」
主宰:「だったらいいのがあるんだよ。」
優子:「教えてください!」
主宰:「三千盛(みちさかり)って言う、岐阜の酒なんだけどね。」
優子:「とごで売ってるんですか?」
主宰:「やまざき。」
優子:「いま何時ですか?」
主宰:「2時。」
優子:「いまから行きましょう!」
主宰:「まじで?」


行動が早いのはいいことだ。

今日の酒

(白)ドメーヌ・ミシェル・グロ オート・コート・ド・ニュイ 2005
優子:「うわあ、美味しい♪」
巌:「おおっ!! いい樽使ってるよなあ!!」


美味しかったけど、そんなに凄いんだ…。


(白)ジェ・ド・シャトー・ギロー 2006 ACボルドー
普通に美味しい。セミヨンに由来する貴腐ワインの甘みがなんとなく残っている感じが良い。


優子がやまざき有楽町店で買った酒

(日本酒)三千盛 悠醸
(泡)上のクラスのミラン NV ACシャンパーニュ(オジェ)
(白)ペノティエ 樽シャルドネ VDP 2004