生の声

今日夜遅い時間、ヴィノスやまざき渋谷店で軽く飲んでいた。


店員の森君:「村松さん、そういえば最近僕、コントラフォン飲みましたよ!」
主宰:「いいねえ!やっぱり美味しかった?」
森君:「はい、凄くおいしかったですよ!」
主宰:「コントラフォンの何?ただのムルソー?クロ・ド・ラ・バールかなんか?」
森君:「ただのヴィラージュです!」
主宰:「ただのヴィラージュったって、旨いんでしょ?」
森君:「はい、本当に美味しかったです。村松さんはコントラフォン何持ってるんでしたっけ?」
主宰:「ん?俺?クロ・ド・ラ・バールとジュンヌヴリエールで両方とも2004だよ。」
森君:「良いですねえ!」


中略


主宰:「3月にさあ、ルロワ飲もうと思ってんだよね。」
森君:「ルロワの何ですか?」
主宰:「ヴォーヌロマネの2004。あの、リシュブールとかロマネサンヴィヴァンとか全部混ぜてあるやつ。凄い旨いらしいけど、どんな感じなんだろうねえ。」
森君:「それですか?この前飲みましたよ。」
主宰:「え?まじ?なんでそんなの飲んだの?」
森君:「友達の退院祝いで、その退院した友達が出してくれたんですよ!で、他の人がコントラフォン持ってきてくれて…。」
主宰:「森君の友達はいい人が多いねえ。」
森君:「そうなんですよ。」
主宰:「で、やっぱりルロワは死ぬほど美味しかった?」
森君:「……………。はい…………。」


ため息をひとつ入れて深呼吸をする森君。


森君:「あれは……、凄いっすね……。」


と首を傾げながら言葉が見つからない様子だった。
顔に、筆舌尽し難し、と書いてあった。


インターネットの書き込みなどでものすごく評判がいいのは分かっていたが、信頼できる人の生の声を聞いてますます楽しみになってきた。いつにしようかなあ…。