○○秘書

bebian912008-02-09

今日は真由子主催のリストランテ濱崎での「ワインと食事の会」(合ってますか?→真由子さん)に参加させてもらった。
濱崎はなかなか予約が取れないことで有名だが、主催者の真由子と誘ってくれた昇に感謝したい。

敢えて希望を

真由子から「今日のワインは宿屋さんにおまかせ」と聞いていた主宰は、何を出されるのかただただわくわくするのみだった。
皆が席について、ホールの宿屋さんが現れた。


宿屋:「今日のワインは一応考えてありますが、何か希望などありますか?」


特にありましぇ〜ん!
と思っていたら、ほかの参加者全員が主宰に注目しだした。
どうしても言えという空気ではないが、主宰がどんなことを言うのかを楽しみにしているという感じだった。


主宰:「基本的に何でもいいのですが、折角イタリアンの店に来たので、伝統的なちゃんとしたイタリアワインを必ず一つ出して欲しいんです。例えば、バローロバルバレスコキャンティ、ブルネッロとか…。アマローネとかでもいいですよ。ボルゲリとかは避けていただいて…。」


この台詞のポイントは分かる人にはわかりますが、「ボルゲリを避ける」という強いメッセージが主宰的なポイントです。詳しくは主宰か、イタリアワインに詳しい人へ聞いてみてください。

紹介

初めて会う人同士が多かったので、自己紹介するのかと思いきや、真由子の発案で1人ずつほかの人を紹介することになった。


真由子→智美→宏恵→すぎけん→正明→昇→主宰(合ってますか?)


と進んだ。昇が主宰を紹介し終わった。


主宰:「ということは、最後に僕が土田さん(真由子)を紹介すればいいの?」
真由子:「今日はあたしのことはみんなご存知なんで大丈夫です。」
主宰:「それもそうだな。」

○○秘書

その途中、宏恵が紹介され終わったとき、


昇:「この人も秘書やっているんですよ。是非、『美白秘書』みたいに『何とか秘書』って感じで素敵で面白いネーミングをよろしくお願いします!」
主宰:「そうなんだ。じゃあこれから、いろいろとお話して個性を見極めてから考えます。でも、ちなみに『美白秘書』って僕が考えたんじゃなくて弟子のマヤってやつがmixiの日記で書いてたんで拝借してるんですよ。僕には実はそういうセンスがないんですよね…。」
宏恵:「あたし、個性無いんです…。没個性的なのが悩みで…。だから個性的な人がうらやましいんです。」
主宰:「じゃあ…、『没個性秘書』?」


候補:没個性秘書
つまらない。即刻全員に却下された。


主宰:「う〜ん…、『何とか秘書』ねえ。美白に対抗して『真紅秘書』…。」


候補:真紅秘書
ただの服の色。個性になってない。却下の空気。それ以前に主宰が乗り気でない。


主宰:「明後日、駒場のミラヴィル行くんだあ!」
宏恵:「いいなあ!あたしもミラヴィル行ってみたいんです!でもあたし、そういうレストランも好きですけど、ラーメン大好きなんです!」
主宰:「ラーメンと言えば、六本木の『天鳳』だよ。今度みんなで行こうか!」


候補:ラーメン秘書
何だそれ?


智美:「『美白秘書』ってどんな方なんですか?」
昇:「とても素敵な方ですよ〜。美白なだけじゃなくて、きれいな方ですよね。」
主宰:「そうそう。それに細〜いんだよ。」
宏恵:「それって、あたしに対するあてつけですか?」
主宰:「別に太って無いじゃん。」


と言って隣の宏恵を見る。確かにちょっとだけついてるかも♪


候補:(ちょっと)肉付秘書
主宰の頭の中で思いついたが、発声すると収拾つかなそうなのでやめておいた。主宰的には超誉め言葉なのですが、理解されなさそうだったので心にしまっておきました。(じゃあ書くなって…、すみません。)
繰り返しますが、本当に誉め言葉なんです。


食事か終わって記念撮影でもしようかということで立ち上がった。


主宰:「(宏恵が)背、高いねえ。」
宏恵:「そうなんです。」


と言って隣で背比べをする主宰と宏恵。かろうじて主宰のほうが高い程度だった。


宏恵:「あたし169センチあるんです。でも低く見せるのは得意です!」


候補:長身秘書
候補の一つか…。


帰り際。


主宰:「土田さんも、背高いね。」
真由子:「あたしも169センチあるんですよ。宏恵ちゃんと同じなんです。」
宏恵:「あたし、家族みんな大きいんです。あたしが一番小さいんですよ。」
主宰:「お父さんとかお母さんも巨大なんだ!いいなあ、僕ももう少し大きくなりたかったなあ。で、『巨大秘書』? だめか…。」
昇:「…。」


宏恵:「え〜、あたし(主宰の)ブログでなんて書かれるんだろう!?」
智美:「大丈夫だよ。きっと『美人秘書』って書いてあるよ。」


候補:美人秘書
合ってるけど、そんな一筋縄なネーミングはしません。


で、結局決まらなくて暫定的に『○○秘書』って書いたら、宏恵からのメールに、


「没個性の○○秘書です。←やっぱり没個性じゃん。ケッ。」


だそうです。そうじゃないんだけど…。


決して没個性的ではなく、ボケると必ず面白い突っ込みをしてくれるので、『ツッコミ秘書』というのもありかと…。

面子

真由子、昇、スギケン、○○秘書宏恵、智美、正明、主宰

写真

右上の写真は今日の前菜
mixiの主宰のページにも大きい写真を載せてます。