セルフサービスの中華!?

bebian912008-02-06

今日は智之と有楽町の「西安」という刀削麺(四川料理)の店に行った。

間違って

中国人の店員がおわんに入ったパンを持ってきた。何かを説明しようとしているが、日本語がたどたどしく良く分からなかった。


主宰:「注文した?」
智之:「いや。してないよ。」
主宰:「してないって。」
店員:「ハイ、スイマセン。」


中略


智之:「もうそろそろなにか追加しましょうか?何がいいですか?」
主宰:「さっきの間違えて持ってきたやつ、食べてみようか?」
智之:「すみませ〜ん!」


店員登場。


主宰:「さっき間違って出てきたパンみたいなやつはメニューのどこにあるの?」
店員:「コレハ、セットニナッテイテ…!"#$%&'()=~%&'()!"#$%&'()」
主宰:「よくわかんないけど、それ下さい。」


すると、間違って出てきた最初のときと同じように、おわんの中にパンがあった。


店員:「コレ、チギッテ。」
主宰:「え?ちぎって食べるの?こう?」


と4分の1くらいをちぎった。


店員:「チガウチガウ、モットコマカクチギル!」
主宰:「こんな感じ?」


一センチの大きさのサイコロぐらいの大きさにちぎってみた。


店員:「ソウソウ、ソレデアッテル。」


と言って去ってしまった。


主宰はすべてちぎり終わるとそれを皿にとってマーボー豆腐などにつけて食べていた。するとまた店員が来た。


店員:「デキタ?」
主宰:「なにが?」
店員:「チギリオワッタ?」
主宰:「終わったから食べてるんだけど、なにか?」
店員:「タベチャダメヨ!」
主宰:「はあ?」
店員:「コレハモッテイキマス。」
主宰:「どこに?」
店員:「アッチ!」(と、厨房を指差す)
主宰:「はあ?なんで?」


有無を言わさずもって行っててしまう店員。


しばらくするとスープが出てきた。(写真)


店員:「サッキノパン、ココネ。」(と、スープを指差す。)
主宰:「なるぼとねこういうことだったのね。でも、何でわざわざ客にちぎらせるんだろうね?」
智之:「さあ?」


いろいろ食べて、最後は刀削麺で〆た。

今日の酒

中生2杯(智之)
ヱビス黒生2本(主宰)