宴の始まりを告げるお約束

bebian912007-11-23

自分で開催しておいてなんだが、「ラトリシェール・シャンベルタン1995の会」は凄く幸せな会だった。

本当はドイツ人

総支配人のボーエさんは本当にワインが好きな人で、主宰がもって持ち込んだワインを見ると、いつも


「スゴイネ〜!スゴイネ〜!」


と言っておすそ分けをもらいに来る。
今日も宴の始まりを告げる時間が来た。


ボーエ:「スゴイネ〜!スゴイネ〜!」
主宰:「はいはい、今分けますから。山田さん!テイスティンググラス8個持ってきてください!」
ホール係りの山田さん:「はい、只今お持ちします!」


この「お約束」を知っている弥生と蘭子は大笑いしていた。


テイスティンググラスに分けたワインを店員が幸せそうに回し飲みで試飲している姿をみて嬉しかった。
しばらくするとまたボーエさんがやってきた。


ボーエ:「スゴカッタネ!フェブレとマルトレイ、オイシイネ!」
主宰:「でしょ!」


主宰:「ところで、ボーエさんって出身どこなの?」
ボーエ:「アルザスです。」
主宰:「あっ!もしかしてボーエさんってドイツ系?顔がドイツ人っぽいよね?」
ボーエ:「ソウデス。ワタシノナマエハホントウハ『バウアー』デス。」


と言って名刺を見せてくれるボーエさん。
名刺には「Bauer」と書いてある。なるほど、これは正真正銘血統はドイツ人だ。
ただ、彼はフランス人であることに本当に誇りを持っていて、ワインや食の文化について語るときには本当に力が入る。

主宰はおたく

主宰は言うまでもなくワインおたくだが、クラシック音楽おたくでもある。
レ・クリスタリーヌはずっとモーツァルトがかかっていて、主宰は聴いた曲は全てどの曲だか分かった。
というような話をしていたら、蘭子が面白いことを言い出した。


蘭子:「あたし、実はクラシック好きなんです。で、今日は『フルトヴェングラー、運命を語る』を読みながら来たんですよ!」
主宰:「し、渋いねえ…。」


という話で盛り上がりだしたら、茂が反応した。


茂:「メシアンが好きなんですよね…。」
主宰:「え?オリヴィエ・メシアン?」
茂:「そうなんですよ。」
主宰:「趣味は歌舞伎だけかと思っていたら…、そんな趣味もあったんですね!」


ということで、用意していたCDをみんなに配った。


佳子:ドヴォルザーク/スラヴ舞曲全曲 クーベリック指揮
茂:メシアン/主の降誕 アラン(org)
令子:スメタナ/連作交響詩「わが祖国」全曲 クーベリック指揮
弥生:ストラヴィンスキー:「春の祭典」ラトル指揮
武:ロドリーゴ/アランフェス協奏曲、武満など ブリーム(ギター)、ラトル指揮
蘭子:ストラヴィンスキー:「春の祭典」ラトル指揮


みんな喜んでくれたが、メシアンが好きな茂が特に喜んでくれてよかった。

今日の酒

(新酒)キュヴェ弥生 シャルドネ 2007(山梨)
とても丁寧に作られていて美味しかった。下手なマコンヴィラージュヌーヴォーよりは美味しいと思う。


(赤)ドメーヌ・ミシェル・ノエラ ブルゴーニュ 2005
良かった。美味しかった。


(白)ドメーヌ・デ・ゼリティエ・デュ・コント・ラフォン マコン・ミリィ・ラマルティーヌ 2002
先週のルフレーヴに引き続き、マコンらしくないマコンだった。凄く良かった。


(赤)ジャン・ピエール・トルシュテ コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2002
うまかった。


(白)ジャン・フラミン シャブリ・グランクリュ ヴォーデジール 2004
ミネラルがそのまま上品な甘みになって押し寄せてきた。もっと寝かせたら楽しいかも。


(白)ボノー・デュ・マルトレイ コルトン・シャルルマーニュ 1991(写真)
完璧です。言うことありません。やばかったです。


(赤)ポール・レイツ ラトリシェール・シャンベルタン 1995
(赤)フェヴレ ラトリシェール・シャンベルタン 1995

両方ともおいしかったが、前者がテロワールを自然に表現しようとしているのに対し、後者は葡萄の力を表現しようとしている感じがして、対比が面白かった。両方とも熟成は完璧で超飲み頃だった。

何の会?

会が終わって皆で表参道駅に向かう途中、皆に印象に残ったワインについて聞いてみた。


主宰:「今日何が一番美味しかった?」
武:「みんな美味しかったんですけど…、あの最後の白ワインが凄くて衝撃的でした。白ワインの概念を覆されました。」
茂:「やっぱりあの白ですよね!」
令子:「コルトン・シャルルマーニュ!」
佳子:「あたしは最初の白(ゼリティエ・コント・ラフォン)が良かったわ。」
蘭子:「最後の白!またああいうのを出すときは絶対に呼んでくださいね!」
弥生:「あたしはマコン!(ゼリティエ・コント・ラフォン)」


と、皆が白ワインを挙げていた。
ある程度予想をしていたが、やはり「ラトリシェール・シャンベルタン1995の会」ではなく、「コルトンシャルルマーニュ1991の会」になってしまった。美味しかったからいいか…。

参加者

蘭子、弥生、茂、武、令子、佳子、マヤ、主宰