ワインで洗脳

今日は武とヴィノスやまざき有楽町店で飲んだ。武は会社の同僚の京子を連れてきた。京子はすごく酒がすきということで、飲み始める前から満面の笑みでうれしそうだった。
事前に京子が酒がすごく好きと聞いていた主宰は、京子をワインで洗脳することを決め、テイスティングしながらワインの薀蓄をこれでもかと語った。
今日はバーコーナーに居座って徹底的に飲むと決めていたので、10種類のメニューを制覇した後、テイスティングで飲んで武が気に入っていたシャンパン「キュヴェポール」とマホニーのラスブリザスヴィンヤードをあけて盛り上がった。
なんと7時半から10時半まで居座ってしまった。


帰り、京子に何か白ワインを選んでくれと頼まれたので、飲みながら新世界ワインのシャルドネが好きだということが判明していたので、ヴィラ・エミールのシャルドネを薦めた。


京子はすっかりワインが好きになり、18日のシャンベルタンの会に来ることになった。
一丁上がり♪