こんなことになるなんて…

bebian912007-11-09

格安でワインを落札してからちょっとだけオークションが癖になってしまいました。
で、調子に乗って「これくらいの値段で買えたら良いなあ…」くらいの価格で50本くらい入札した。2〜3本引っかかってくれれば良いなあ…、と思っていたら…。17本も落札してしまいました。これは想定外!
嬉しいんだけど、今月はヴィノスやまざきでヌーヴォー買う以外はもうワイン買うのやめます。
それから、ジュヴレ・シャンベルタン村のワインはとても好きなのですが、これから暫くは「○○○シャンベルタン」は買い控えようと思っています。


ルーアン・ラローズのボンヌ・マール2004なんて先週エノテカで買ったばかりなのに、洒落で信じられない値段で入札したら落札してしまいました。折角なんで1本早飲みしてみます。
クロード・デュガのジュヴレ・シャンベルタン2004にいたっては既に手もとに3本あるのにこれも信じられない値段で落札。
フェヴレのラトリシェール・シャンベルタンは23日のワイン会で飲む(1995)というのに、また手に入ってしまった(2002)。また8年寝かせるか…。
ブラン・ガニャールのシャサーニュ(白)は3737円で落札。これは超ラッキーだ。
ルーアン・ラローズとペロ・ミノはそれぞれをテーマにブルゴーニュの会が開けそうな勢いである。コンフュロン・コトティドも1月にやまざきの頒布会でヴォーヌロマネ1993が出てくるので、都合3本で会が開けそうだ。


この中で特に楽しみにしているのは、ペロ・ミノのクロ・ヴージョとコトティドのマジ・シャンベルタンとダモワのシャペル・シャンベルタン。


で、この子たち、どこに寝かせようか…。困りました。


※写真はコンフュロン・コトティドのマジ・シャンベルタン2003

落札リスト

(赤)シャトー・デュクリュ・ボーカイユ 1987
(赤)ドルーアン・ラローズ ジュヴレ・シャンベルタン 2005
(赤)ドルーアン・ラローズ ボンヌ・マール 2004
(赤)ドルーアン・ラローズ ジュヴレ・シャンベルタン 2004
(赤)ドルーアン・ラローズ ジュヴレ・シャンベルタン 1er 2003
(赤)アンリ・ペロ・ミノ ジュヴレ・シャンベルタン 2004
(赤)アンリ・ペロ・ミノ シャルム・シャンベルタン 2001
(赤)クリストフ・ペロ・ミノ クロ・ヴージョ 2001
(赤)コンフュロン・コトティド ジュヴレ・シャンベルタン 2003
(赤)コンフュロン・コトティド マジ・シャンベルタン 2003
(赤)アンリ・フェレティグ ジュヴレ・シャンベルタン ラ・ジュスティス 2005
(赤)クロード・デュガ ジュヴレ・シャンベルタン 2004
(赤)ルモワスネ クロ・ド・ラ・ロシュ 1992
(赤)ドメーヌ・ピエール・ダモワ シャペル・シャンベルタン 2001
(赤)ベルトラン・アンブロワーズ シャルム・シャンベルタン 2004
(赤)フェヴレ ラトリシェール・シャンベルタン 2002
(白)ブラン・ガニャール シャサーニュ・モンラッシェ 2004