会費より高いおまけ

bebian912007-11-08

今日はまどか主催の「ロワールワイン勉強会」がまどかの大門のオフィスで行われた。

超うまいパン

チーズやその他のおつまみはまどかのオフィスに用意してあったが、パンを買うのを忘れていた。
田町から大門に向かう間にパン屋があるかどうかよく分からなかったので、インターネットで調べた。すると、田町駅から芝裏側に歩いて5分程度のところに「ワイルド・ボー」というパン屋があるのが分かったので行ってみた。
店に入ると、棚のほとんどが空だった。


主宰:「いつもきれいに売れてしまうんですか?」
店員:「はいそうなんです。今日はこの時間(18:45)にしてはまだ残っているほうですよ。」


こんなに片付いているのに「まだあるほう」ってそんなにうまいのか?


とりあえず、みんなで食べる大きいゴマのパンと美味しそうな菓子パンを一個買ってみた。


主宰は開始30分前に会場に着いて、早速菓子パンを食べてみた。


主宰:「なにこれ!うめえ…。」


生地にありえないくらいコシがあり、粘り気があってモチモチしている。手練りで時間をかけて丁寧に練らないとこの食感は出ない筈だ。


一人で食べてもつまんないので、まどかと早く到着して手伝いに来てくれたマヤに菓子パンを分けたらすごく喜ばれた。


会が始まってから大きいパンを皆で食べたが、皆が美味しいと喜んでいた。

お土産

会が終わりに近づく頃、主催者のまどかが自分が扱うワイン(ノヴェッロ)の営業をはじめた。
が、誰も買おうとしない。美味しいが価格が高いのだ。


ひろし:「じゃあ、俺が買ってやるよ!」
まどか:「ホンマですか?(まどかは神戸出身)」
ひろし:「俺が人数分買ってやるから、みんなにお土産持たしてあげればいいよ!村松さん以外に!」
主宰:「なんで、俺ダメなの?」
ひろし:「だって、村松さん、ワイン詳しいし、カネあんじゃん。」


そうか。

ワイン

(泡)モンムソー クレマン・ド・ロワール NV

(ロゼ)ロゼ・ダンジュ ラ・グリエ 2006(生産者グエナエル・ギアール)

(白)シャトー・ラ・タルシエール ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006

(白)ドメーヌ・モレ・モードレィ サンセール アンティーク 2004

(白)ドメーヌ・ロッシュ・ヌーヴ アンソリット 2003 ACソミュール

(赤)ティエリー・ボヌトン コート・ロアネーズ キュヴェ・ブーテラン 2004

(赤)ポール・ビュイッス シノン ヴィエイリ・スー・ボア 2003

(赤)クロ・ルジャール ソミュール・シャンピニー 2000

(貴腐)ドメーヌ・ド・プティ・ヴァル コトー・デュ・レイヨン 2004

参加者

まどか、里香、佐緒里、智之、マヤ、眞一郎、光弘、茂、主宰