凄いワインリスト

bebian912007-09-22

今日は最近ワイン会に来てくれるようになった典子に都立大学駅の近くにある、「スーヴニール」というフレンチに案内してもらった。
「スーヴニール」といえば、主宰はボルドーの超コストパフォーマンスがいいワインを思いついたので、店の人に聞いてみた。


主宰:「ボルドーのシャトー・スーヴニールって知ってますか?」
店員:「はい、以前うちで入れてました。付き合いのある酒屋が入れなくなってしまったので置かなくなってしまいましたが…。」


時間帯的にランチタイムでこれから人と会ったりするのでワインはシャンパン一杯に抑えて食事を楽しんだ。
典子とワインの話をしながらワインリストを覗くと、だんだん興奮してしまった。


「プリウレ・ロック シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 1996 36000円」


主宰:「ん?これ安くないですか?」
店員(オーナー夫婦の妻):「昔に買ったものをずっとおいているので値段は変えてないんですよ。」
主宰:「そうですか。良心的ですね。」


さらにリストを読み進めると凄いことになっていた。


「ド○ー○・ド・○・ロマ○コ○○ィ エシ○○ー 1975 95000円」
「○メ○ヌ・○・ラ・○○ネ○ンテ○ ○○ェゾー 1982 87000円」


いま、ワインショップで買うとこの倍するのでは?
さらに…。


「○○○ヌ・○○○○ヴ ○○○ル・○○○○シェ 1985 45000円」


主宰:「はあ?何じゃこりゃ?」


後日、エノテカ銀座店で働く文博に聞いてみた。


主宰:「○○○ヌ・○○○○ヴの○○○ル・○○○○シェの1985がレストランで45000円だったんだよ!」
文博:「ありえないっす。この前俺、(エノテカ銀座店でお客さんに)185000円で売りましたよ。」


早く飲みに行かないと…。(飲みに行く仲間募集)