畑の地図

bebian912007-08-28

今日はエノテカ銀座店に行った。主宰が行くといつも文博がつきっきりになるのだが、突然レジが忙しくなり主宰の相手は店員の中で一番きれいな人(文博談)がしてくれた。(のでうれしかった)


文博:「早く買わないとなくなってしまいますよ。」


というマルサネのロゼだけを買って帰る予定だったのだが、文博の押しで熟成したACブルゴーニュの白を買うことになった。(写真)
表ラベルを見るとただのACブルゴーニュなのだが、裏ラベルを見るとなんと ピュリニーモンラッシェ村の畑の地図が載っていた。ACブルゴーニュにして畑の地図が載っているワインは初めて見た。言いたいことはわかるがなんとなく話題として面白かったので、その日に会ったワインラヴァー(エノテカ用語)に子供のように見せびらかし続けた。


主宰:「ねえねえ、今日さあ、ブルゴーニュの白買ったんだあ。」
:「へえ〜。」
主宰:「ただのブルゴーニュなんだけどね、裏ラベルにモンラッシェの地図が載ってんだよ!」
:「ふ〜ん。」


悦に入っていたのは主宰一人だった。