同じ兄弟構成!?

昨日ワイン会に参加したまどかが起業したというので、芝公園駅からすぐのオフィスにプレゼントのワイングラスとおつまみを持って駆けつけた。

やっぱりB型

2人で飲むのもなんだからということで、「村松さん好みのかっこいい女性」を呼んであると言う。
会議室に入ると、主宰と同じくらいの背丈の品のある女性が座っていた。なんと、宝塚に所属していたという男役で鳴らしていた優子さんだった。
まどかは昨日のワイン会の前に、やまざきでマホニーのピノノワールとロロニスのシャルドネを買ってあるので準備は万端…、のはずだった…。


主宰:「グラス持ってきたから、洗って拭いてきて。」
まどか:「それが布巾が無いんですよ…。」
主宰:「これだからB型のやつは…。」
優子:「あたしもB型です。」
主宰:「実は僕も…。人のことは言えませんね…。」


その後、箸もフォークも食器類が無いことがわかり、紙皿だけが辛うじて用意され宴はインド料理状態だった。

同じ兄弟構成!?

まどか:「優子ちゃん兄弟構成は?」
ゆうこ:「弟が2人いるんですけど…。あたしが男らしいみたいで、いつも3人兄弟っていわれちゃんです。」
まどか:「村松さんはどういう構成なんですか?」
主宰:「自分以外に二人いるけど当ててみてください。」
優子:「姉、妹かな…。」
まどか:「あたしも女姉妹がいそうな気がするけど…。」
主宰:「実は弟2人なんです。」
優子:「あら、全然見えないですね。男三人なんて私と一緒ですね。」
主宰:「一緒…?ああなるほど、優子さんも男だもんね…(笑)」

おいしいソーセージ

優子:「このソーセージおいしいですね!」
主宰:「これは、埼玉県で作っている無添加のサイボクハムというところで…」
優子:「あたし、それ知ってます!たまたま一回たべたらすごく美味しくて、それからずっと取ってるんですよ!」


さすがセレブなグルメは違う。
うまいものが好きな人たちと過ごすのは本当に楽しい。

他人の傘

その後、水道橋に移動して、東京ドームで巨人対ヤクルトを観戦した。野球を生で観るのは10年ぶり以上だ。
現地に着いてみると、毎日が土日の圭日が用意した席は外野のヤクルト応援席だった。
チケットに、


「巨人の応援はしないで下さい。」


と注意書きがあったのにはびっくりした。
6回表、ヤクルトが先制した。ヤクルト応援席はお決まりの東京音頭とビニール傘で得点を祝う。ところが、まさかヤクルト応援席とは思いも寄らなかった主宰は傘など用意が無かった。雨の日であるにも関わらず…。
そこで、近くの席の人の雨用のビニール傘をちょこっと拝借して得点を祝ったのだった。
どうしても東京音頭に合わせて傘を振りたかったのです。自分って本当に子供だなあと思いました。