将来構想

2日のことになるが、朝寝ているといきなり元ワインショップ店員の美穂からメールが来た。


「無性に中華か韓国料理が食べたくなったので、池袋でどこか案内してください。」


当日の朝誘うなんて、さすが美穂はB型である。しかし、主宰もB型なので基本的にあいていると応じてしまう。


「夜は予定があるからランチならいいよ。これから友達に池袋のうまい中華聞いておきます。」


と、胃袋女に電話すると、北口の「知音食堂」と「大宝料理店」を推薦してくれた。
結局、「大宝料理店」へ行くことになり、定食とビールを注文した。


美穂との会話はもっぱらワインの話。


美穂:「村松さんは相変わらずワイン会やってらっしゃるんですか?」
主宰:「バリバリやってるよ〜。今度君もおいでね。」
美穂:「最近はどんな会をやる予定なんですか?」
主宰:「最近は10年構想でワイン買ってるし、最長で20年後のワイン会の構想までしてるよ。」
美穂:「ひょえ〜(驚)」


ということで、寝かせているワインと将来構想を整理してみた。

スペインワイン勉強会

スペインは飲む機会があまり無いので、古酒がたまってきている。
(赤)カルロス・セレス リオハ レゼルヴ 1975
(赤)パラシオ・デ・アルガンサ ティント 1987
(赤)ヴィーニャ・アルバリ 1997
講師:西村達也先生(元やまや新宿店店長)
【開催時期】すぐにでも

ルンガロッティ ルベスコ飲み比べの会

(赤)ルンガロッティ ルベスコ リゼルヴァ 1987 DOCG
(赤)ルンガロッティ ルベスコ 2002 DOC
【開催時期】予告無く突然実施します

馬鹿ワインの会

(白)ロロニス シャルドネ 2001,2005
(白)ジュリアン シャルドネ 2003
(赤)ロロニス カベルネ・ソーヴィニョン 2001
(赤)ジオリス カベルネ・ソーヴィニョン 2004
(赤)サリヴァン クール・ド・ヴィーニュ 2003
【開催時期】秋以降かな?

マホニーの会

(白)カレラ セントラルコースト シャルドネ 2004
(白)オーボンクリマ サンタバーバラ シャルドネ 2005
(赤)オーボンクリマ サンタバーバラ ピノノワール 2005
(赤)マホニー カーネロス・ピノノワール 2003
(赤)マホニー カーネロス・ピノノワール ラス・ブリヤス・ヴィンヤード 2004
マホニーはカリフォルニアだが、そのたたずまいから「馬鹿ワイン」には分類できなかった。そして、カリピノを中心とした会を開くことにした。
【開催時期】秋以降かな?

モアンヌ99の会

カンヌ沖の修道院の島で作っている濃いワインです。2000年からコンセプトが変わって上品になってしまいましたが、これは力強い最後のヴィンテージです。
【開催時期】2008年頃

プピーユ95の会

昔は美味しかったプピーユの最盛期のヴィンテージです。懐かしい…。
(赤)プピーユ 1995
(赤)シャトー・カルディナル・ヴィルモーリン 1974
【開催時期】2009年までの間に

ベビアン91の会

残り1本となった、ベビアン91を飲んでしまう会です。
(白)ラ・シャベル・ド・ベビアン 2000
(赤)プリウレ・ド・サンジャン・ド・ベビアン 1995
(赤)プリウレ・ド・サンジャン・ド・ベビアン 1991
【開催時期】2009年までの間に

ゴトゥール94の会

主宰が大好きでまとめ買いしたカオールのシャトー・ゴトゥール94も残り3本。
2月の時でもまだまだ若々しかった。
最後のゴトゥールは3年後に。
【開催時期】2010年頃

フラテッリ・デ・ニコラ バローロリゼルヴァ91の会

主宰:「もうそろそろ飲まないとと思ってるんだよね。」
弥生:「村松さん、この蔵は出来れば20年待ってくださいって生産者が言ってるやつなんですよ。」
主宰:「そうなの?」
【開催時期】2011年

ラスコンブ2001の会

メドック2級ACマルゴーの飲み頃を待ちます。マルゴーなのにテロワール無視のパーカー傾倒ワインだが、熟成によってテロワールが生かされることを願って…。
【開催時期】2012年頃

プピーユ98の会

昔は美味しかったプピーユが最後の輝きを放ったヴィンテージです。
(赤)プピーユ 1998
(赤)プピーユ 1996
【開催時期】2011年までの間に

ベビアン96の会

(白)プリウレ・ド・サンジャン・ド・ベビアン 1996
(赤)プリウレ・ド・サンジャン・ド・ベビアン 1998
(赤)プリウレ・ド・サンジャン・ド・ベビアン 1996
【開催時期】2012年までの間に

クロード・デュガの会

クロード・デュガのワインは10年構想で最近下記の3本を購入した。
(赤)ブルゴーニュ ルージュ 2004
(赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2001
(赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2002
(赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2004


ブルゴーニュの神様」と評されることすらある、デュガの飲み頃ワインは市場には絶対に出ない。主宰は金持ちのトッシーに飲ませてもらった若いジュヴレ・シャンベルタン2002の味が忘れられず、是非これを熟成させて飲んでみたいと思ったのだった。
【開催時期】2013年以降

グランカッサ2004の会

やまざきの頒布会のワイン。2003年のものが、5980円もするのに一瞬にして売り切れたといううまいワインです。長熟型の2004は寝かせたほうがいいと思っています。
4本あるので、2〜3年後に一本飲んで熟成具合を確認してみようと思います。
【開催時期】2015年目安

ヴォルネイ クロ・デ・シェーヌ1994の会

(赤)ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ ヴォルネイ1er クロ・デ・シェーヌ 1994
このワインは8年前に2本買ってすぐに飲んでみたのだが、硬すぎて飲めなかった。そしてもったいなかった。そのとき、あと1本は30年後に飲むことを決断したのだった。
決断してからやっと8年が経過した。
21年後の主宰の還暦祝いにでもあけようかと思っている。
【開催日】2028年4月8日