300人の前で話したあとに

bebian912007-01-18

今日は圭日が主催するビジネスセッションで主宰がゲストとして300人の前でスピーチした。その日は主宰も含めて3人がゲストでスピーチした。
セッションのアフターと言うことで、オペラシティ53Fのトラットリア・ベラ・ヴィスタで3人のゲスト、主催の圭日、秘書の貴昭、司会の一成&とみ子夫妻コースを食べた。
53階からの夜景は壮観でした。

コースの内容とワイン

前菜:タコ寄せ(タコを圧縮して輪切りにしたもの。ゼリー寄せのタコ版)
スープ:さつま芋のスープ
パスタ:カネロニ、ホワイトクリーム添え
魚:鱸のバルサミコソース
肉:牛テールの煮込み
デザート:ケーキ2個よりどりみどり


物凄い量でした。

ワイン

圭日:「今日はあまり飲む人がいないから村松に1本選んでもらってみんなで飲みましょう。」


ワインリストをもらってワインを一通りみた。いろいろと飲んでみたい酒がたくさんあったが、圭日が好きそうなカベルネが入っていて分かりやすそうな味が想像できそうなものを探した。そして選んだのが、オルネライアが作っていると言う「LA VOLTE 2004」を選んだ。サンジョヴェーゼ60%、カベルネ・ソーヴィニョン30%、メルロー10%だそうだ。


店員がテーブルにワイングラスを並べて、主宰にテイスティングをさせようとしたときに無知な店員が多くて雰囲気を壊していたので、少しだけいじめた。


主宰:「ちょっと待ってください。これはブルゴーニュグラスだと思いますが、もっと長細いボルドーグラスかサンジョヴェーゼ用の無いのですか?」
店員:「…。」

結婚

京子:「村松君、結婚しないの?」
主宰:「う〜ん…。」
京子:「だれかいい人いないの?」
主宰:「10年前からいい人といいタイミングがあれば結婚してもいいと思っているというのは変わりませんよ。結婚そのものにあまりこだわりは無いですけど…。」


※左手前から毎日が土日の圭日、主宰、貴昭、右奥から恭三、京子(けいこ)、とみ子、一成