夜中の酒盛り

毎日が土日の圭日が主宰するイベントが河口湖で行われたので、主宰はdhuerou改め達也と一緒に参加した。


夜は邦彦、尚子、まや子、ミチヨと酒盛りすることになっていたので、主宰と達也と邦彦で買出しに行った。
ローソンに寄って酒のコーナーに行ってみた。まずまずうまそうなスペインワインがあったのでそれを買うことにしたが、良い白がなかった。そこで近くのサイゼリヤに行った。


達也:「あの〜、テイクアウトで白ワイン欲しいんですけど。このベルデッキオ(イタリアの白)をください。」


店員は珍しい出来事に驚いていたが、喜んで応対してくれた。


店員:「ベルデッキオおいしいですよネ♪」


サイゼリヤは安いイタリア料理もどきの店だと思っていたが、達也によれば、実は素材の質など可能な限り(もちろん予算が許す限りだが)こだわっていて、またイタリアの正しい食文化を日本に紹介したいという使命感に満ちた志が高い会社なのだそうだ。


場所柄、お腹が満たせれば問題ない観光地の店舗の店員が、テイクアウトでワインを買う変な客に喜んで楽しそうに会話する姿を見て、それが真実なのだということがわかった。


夜中の宴は3時半まで続き、2時過ぎから主催者の圭日も合流して大いに盛り上がった。