下北沢白昼ブルゴーニュワイン勉強会

bebian912006-12-02

下北沢で白昼ブルゴーニュワイン勉強会を行った。
いままで何回もワインの会などを開いてきたが、今日は本当に楽しかった…。

ちゃんとした勉強会

勉強会といいながらうまい酒を飲んで盛り上がって終ってしまった一ヶ月前のボルドーワイン勉強会とはどうも様子が違う。
雰囲気が硬いのだ。今日の6人のうち半分がA型を占めていることも無関係ではあるまい。
(前回の8人は、A型が2人だけであとはBかOだった)
17インチの液晶ディスプレイにブルゴーニュの地図が大きく表示されていたり、テイスティングシートが各席に配られていたりと言うこともその雰囲気を助長していたに違いない。


主宰:「なんか…、俺の会じゃないみたいだなあ。まあいいか、もうこのまままじめにやりますか!」


最初はまじめにやった。
・今日のワインのラインナップの説明と意図する対比
・自己紹介


とはいいながら、だんだん酔っ払ってどうでもよくなってきて結局楽しく盛り上がってしまった。

持ち寄り

みんなでいろいろと持ち寄って楽しかった。
誉文:バラカのチーズ
スタンダードでピノノワールにぴったりでした。


裕美子:田園調布チーズケーキ
英彰のアイスワインと一緒にいただきました。おいしかった!


寛子:手作りラタトゥイユ、手作り牡蠣の煮物、ベーグル
まさか手作りの料理にありつけるとは…。旦那に食べられてしまって量が少なかったのはご愛嬌と言うことで。


英彰:アイスワイン
英彰のアイスワインはドイツに行ったときに買ったものだそうで、現地でも100ユーロしたということだ。さらにありえないワイン会になってしまった。トロリと口の中で甘みが弾けて美味しかった〜。

次回は

「馬鹿ワイン勉強会」
メインはオーパスワンの予定です。
死ぬほど濃いワインばかり集める凄まじい会になる予定です。


(白)ロロニス シャルドネ 2001
(白)パライソスプリングス コブルストン シャルドネ2000
(赤)ロロニス カベルネ・ソーヴィニョン2000
(赤)ボーディン カベルネ・ソーヴィニョン2003 ウッドサイドバレー(オーストラリア)
(赤)サリヴァン メルロー1997 〜ナパ
(赤)オーパスワン 〜ナパ